sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

      【ラクロス】

      【ラクロス

 

今日も私にとっては色々あった充実した一日だった。


朝、二度寝してしまったら、7時35分に起きてしまって、しまったーーー!!って。


やっちまったーーー💦💦ぽんこつ母ちゃん!!

って焦って起きたら、しっかり者の長男は、自分で朝ご飯を食べていた。。。


親がだらしないと、子供はしっかりするのかもなぁ。。。あははははーーー。


だらしないのも「反面教師」で、ある意味、長所になるのかもね。だははははー笑笑笑


あと、掃除の仕事をしていると、ラッキーなことに、掃除中にその家のルンバが働きだし、私は掃除機をしなくてすんで、その分他の所に時間を回せて、なんてラッキーなんだぁって一人で"浮かれポンチ"になって、鼻歌なんかを歌いながら、余裕で仕事をしてきた。


ルンバが動いているのを見るのは初めてだった。


すごぉく広いおうちだったけど、しっかり丁寧に床を行ったり来たり、私の足の上にも登ろうとして、頑張っていた。


すばらしいお掃除パートナー。

仕事行って、帰ってきて、今日は下の子がOpenGymで一時間長く学校にいるので、「ひゃっほーい!昼寝しよーー」って寝たら、子供のお迎えに行くのに、寝坊して焦って迎えに行く夢を見て、起きて、まだ間に合うと気づいてほっとしてみたり。。。

そんな感じで、楽しく充実した一日だった。笑



で、メインは「ラクロス」!!!

今日は、子供の学校の後、珍しく何もない日だ―!
イエーイって喜んでたら、午後早い時間に、旦那から、上の子がラクロスの2歳年上のチームに助っ人で呼ばれてるって連絡が来た。


なもんで、今日の夕方はノースデルタにおじいちゃんの運転で、家族総出で応援に行った!


旦那とは、現地で会った。

身体が一回り大きい子たちとプレイして、でもうちの子も対等にプレイ出来てて、凄いぃぃ!頑張ってるー!!って感動してゲームを観てきた。

うちの子は、優しくて、あまりチェック(スティックで相手のプレイヤーをプッシュしたり、プレイを妨げること)も思いっきり攻撃的にはやらない。

どちらかというとシュートするよりパスしがち。でもパスも上手だし、ちゃんと周りも見てプレイしてる。

もちろん、チャンスがあれば、シュートはする。

いつものチームでプレイするのとは違って、今日のゲームは子供の成長がよく見れて、スピードも速くて見てて、楽しかった。うちの子、眩しかった!


シュートは一回して、点にはならなかったけど、トライ出来て良かったし、アシスト(ゴールしたプレイヤーにパスすること)は何回かしていて、本当、かっこよかった。

ゲームの後は、痣が出来ていたり、今日は足を痛めて、家に帰ってからアイスで足を冷やしてた。

この間は胸にチェックされて、暫く胸が痛いって言ってたなぁ。

今日2歳上のチームの子達は、6人負傷してゲームに出れなくて、それでうちの子にも声がかかった。

週末はゲームに練習に忙しいけど、平日もゲームであっち行ったりこっち行ったり、たまにゲームが終わるのは9時とかっていう時もあるから、それに合わせて次男も連れまわすので、次の日はぐでぐでで疲れてたりする。


ラクロスする子供達も、お疲れ様でごわす。


そして、応援に行く私たちも、ご苦労でござんす。

”Unlock Yourself"
息子よ、頑張ったなー。頑張ってるなー。


f:id:sephton195:20180531170232j:plain