sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

     【継続は力なり】

 f:id:sephton195:20180527171614j:plain    

     【継続は力なり】

 

今日はブログ書かずに寝てしまいたい気持ちだけど。。。

いつも眠いと愚痴ばかり、、


だははははー。。。

 

せっかく今日まで続いたし、せっかく決めたので、やっぱり


「継続は力なり」


と自分に言い聞かせて、、、、ブログ書くぜぇぇぇい!!!


今日で47日目だー。すごーい。笑

って自分で言ってあげよう、っと。

 

そして、、、、

 

「継続は力なり」

 

と思いながら、昨日、実は、上の子が3歳から週に一回通っていた日本語学校を辞めた。

 

もう、辞めたい、辞めたい、と言うのを、誤魔化し誤魔化し、通わせていたけど

もういっか。。。って。

 

もう自分で決めていいよね、って。

 

日本語、十分話してくれてるし、ひらがなもカタカナも書けるし、簡単な漢字も読み書きできるし、なんと言っても、強制しなくても、私との会話は日本語で話してくれるし、十分だなぁって。

 

私のために、日本語頑張ってくれてたな、って。

 

私は、子供のためにって思ってみたり、言って聞かせたりしてみたけど、

 

本音は、、、

 

「私のため」だもの。

 

私が日本に子供と里帰りした時、子供たちが私の両親と日本語で話して欲しい。

日本に住む、同じ年くらいの子供たちと遊ぶとき、日本語で楽しく会話して欲しい。

日本に行ったときに、周りのみんなが話している内容が、わかって欲しい。


日本に行ったとき、楽しんでほしい。

私が、子供達と日本語で話したい。

私の母国語で心が乗っかった、私の気持ちを私の言葉で話して、子供に理解して欲しい。

 

全部、叶ってる。

もう十分頑張った。

いつも「期待値」高くなっちゃうけど、その「期待」が子供を苦しめてしまってた。

 

普段の生活でも、日本語のテレビを一緒に見たりすれば良いのに、最近ずっと一緒に

日本語のテレビや映画は観ていない。

私が面倒くさいからなんだけど。


そういうところ、学校ばっかり頼らず、自分が一緒に日本語の映画観たり、もっと積極的に話しかけたり、一緒に本を読めば良いだけだもんね。。。

 

上の子11歳。

日本の小学校2年生くらいまでやったかな。


頑張った、頑張った。


これからは、私がその分、いっぱい話しかけてあげよう。

話しやすい雰囲気作ってあげよう。

私は、気が付くと、無口になって、自分の世界に入ってしまったりするけど、なるべく話しかけるようにしよう。

 

だんだん、子供との時間は減っていって、親よりも友達といる時間が増えてくるもんね。

私も工夫して、頭つかって、どうしたらいいか、考えてみよう。

どんな、感情を欲しいかな、って。


子供の心に寄り添えるようなお母さんになりたいな。

うちは、どちらかというと旦那の方が、そういうお喋り上手だもんなー。


いいなぁー。うちの旦那、会話得意だよなぁぁぁ。

いいなぁ~。

 

日本語学校は、辞めたけど、きっとこれからも変わらず、子供との会話は日本語だなぁ。

きっとこれからも続けていける。


だからやっぱり

「継続は力なり」だね。

ありがとうね、お母さんのために。


子供って凄いなぁ。

 

”Unlock Yourself"

継続出来てる。凄いなぁ。