sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【中国地方からインド地方へ】

【中国地方からインド地方へ】

 

今日は仕事がお休みだったので、朝、家から50Kmくらいの高速に乗って40分の所にあるリッチモンドダイソーに来月写経で使う筆ペンを買いに行ってきた。

 

まぁついでに他の用も作って、買い物して、午後はファミリードクターのいるサレーに行ってきた。

 

リッチモンドは中国人がいっぱい住んでいるから"中国地方"。

 

サレーはインド人がいっぱい住んでいるから"インド地方"。😆😆😆

 

「中国地方からインド地方へ」

 

なぁんて勝手に思って今日は、移動した。


って書いてる内容は、関係ないけど。😆

 

そして、早速ファミリードクターにカウンセリングの相談に行った。

 

ファミリードクターはお休みで、今日は別の若い綺麗な優しい雰囲気のお姉さんドクターだった。

 

会った瞬間、あ。私、この人好きだな、って思った。

 

やっぱり話しやすくて、じっくり私の話を聞いてくれた。

 

私が理解出来ない所も丁寧にわかりやすく説明してくれた。

 

私が話す細かい情報を全てタイプしてパソコンに入力している感じだった。

 

結局は、カウンセリングは自分で探すことになったが、今のところ、体には何も問題がないので、血液検査も特に何も必要ない、という診断だった。

 

喉のところが、暫くずっとぎゅーっと苦しい感じがしていて、胸も圧迫された感じがするのは、呼吸法である程度、良くなるから、練習してみてね、と呼吸法が書いた紙を頂いた。

 

家に帰って、義理のお母さんにどうだった?って聞かれたので、お義母さんに細かく話して、その他自分が感じる気持ちも細かく話した。

 

お義母さんこそ、多分私にとっては一番のカウンセラーなのかな、ってたまに思う。

 

お義母さんは、いつも励ましてくれるし、誰も貴方のことは責めてないのよ、って言ってくれる。

 

自分の中で、自分が責めているんでしょう?って。


自分で自分を責めてるから、責められてるように聞こえるんだよ。

 

貴方は、本当によくやってるよ、っていつも褒めてくれる。

 

毎年、クリスマスには、実家の私の母に手紙を書いてくれる。

 

私の働きぶりや、頑張ってる様子、子供達の様子を細かく書いてくれる。

 

私、素敵なお母さんになりたいのに、なれないっていつも思ってしまう。

 

お義母さんは、いつもよく見てごらん、って。子供達見てごらん、って。貴方はよくやってるよ、って言ってくれる。

 

自分で出来ないって思っているかも知れないけど、色んなこと、十分出来てるでしょう?って。

 

十分やってる。あとは、自信をつけるだけだよ、って。

 

私、どうやって自信をつけるの?って。

 

お義母さん、「自分で決めて、例えば、エクササイズ行くのも、これは私のための大事な時間だから、って、○○(旦那)に何か言われても、これは大事な時間だから、って譲らない、とか。


貴方がボスになって良いのよ。自分で決めて自分で行動して良いのよ。貴方と○○(旦那)は対等なの。それを自分で認めてあげて。」


「貴方は人と比べて劣っているなんて思う必要なんてないの。」

 

「自分を認めてあげるだけだよ」、って。

 

「少しずつ自信がついてくるから。でもカウンセリングは、良いかもね。気持ちや感情の吐き出し場所、心の整理になると思うよ」、って。

 

そんな感じでいつもお義母さんに励まされている私でした。。。

 

家族みんなのために、自分を受け入れたい。


自信をつけたい。

 

"BE YOU, the world will adjust"

自信とは、自分で決めて自分で行動すること。なるほどーー😆

 

 

写真。リッチモンドダイソーが入っているショッピングモールにて。チャイニーズニューイヤーのための飾りがいっぱいだった。

f:id:sephton195:20190201174534j:plain