sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

    【負けるがヒーロー】

    【負けるがヒーロー】

 

あぁ~あ。

とうとう、旦那に謝っちゃったー。

私もちょっとは大人になったもんだ。

 

で、去年の10月に家の裏庭に設置されてから、一度も入っていなかったジャグジーも入っちゃったー。

旦那と二人っきり。夜。。。

人間、変わろうと思えば、ちょっとの勇気で変われるものなのかもしれない。

 

喧嘩して謝るのって負けてる感じがする。

 

でも

 

「負けるがヒーロー」

 

って、お義母さんとの会話の中で、そう解釈した。

どちらかが”ヒーロー”になるしかないよね、って。

 

 

私、基本、頑固。

 

とうとう。昨日ジャグジー入っちゃったし、

 旦那にも、一昨日この間の喧嘩のこと、ごめんねーって誤った。

 

頑固な私でも、変わろうと思えば変われるもんだ。。。

 

気持ちが楽しくて、嬉しいのがいい?

気持ちが苦しくて、怒ってるのがいい?

どっちが良い?

 

頑固にずっと本当は欲しい物、いらないってやるのがいい?

それとも、さっさと諦めて、欲しい物、欲しい感情、受け取っちゃう?

どっちが良い?

 

それには、お義母さんとの会話の中でも、色々考えさせられた。

 

先日、お義母さんに、またてんこ盛りの旦那の愚痴を言ってしまって。。。

お義母さん、ほんっっっとに凄いと思う。

いつも第三者的立場になって、私の話を聞いてくれて、アドバイスまでしてくれる。

 

そんなお義母さんのような、母親だったり、義理のお母さんだったりに私もいずれはなりたい!!本気で!!

 

いやぁ、根っこの部分から変わらないとだなぁ、私の場合は。。。

まぁ5年ぐらいかけて、根っこの部分から徐々に変えていくしかないんだろなぁ。

 

お義母さんが、私たちの関係、

「どちらかがヒーローになるしかないよね」って。

 

私、「でもぉ~!」

って色んな言い訳を言う。

うちの旦那も私も頑固。

 

でも、、、ぎくしゃくしてたら、家の中で、気分良くないもんね。。。

 

私にとっては、旦那と喧嘩するたびに、いつも心がタイムスリップしてしまう心の傷みたいなところ。まだ癒えていないんだ。

 

私は言葉にして、気持ちを伝えるって難しい。

距離が近ければ近いほど、言わなくても分かってくれるでしょう!!

って思ってしまったり、私はこんなに傷ついたんだ―!!

分かってよー!!ってやってしまう。

一番距離が近いから、一番大事にされたい。

なんで、私の気持ちわかってくれないの―!!ってやっちゃう。

 

でも、一昨日やっと寝る前に「この間の喧嘩した時のこと、ごめんね」って

もう少し、丁寧に気持ちを説明出来た。

私の気持ち。

大事にされてない気がして、悲しかった、って。

旦那は、大事に思ってなかったら、とっくにもう一緒にいないよね、って。。。

 

そして、君はさ、、、って、

 

自分が、不幸せなのは、旦那が、、、

自分が、不幸せなのは、お母さんが、、、

自分が、不幸せなのは、お父さんが、、、

自分が、不幸せなのは、お姉ちゃんが、、、

自分が、不幸せなのは、おばあちゃんが、、、

自分が、不幸せなのは、友達が、、、

 

って、いつも誰かのせいだよね、って。

 

うっっっ。。。

 

痛たたたた。。。

 

うん。この間、反省したばかりなのに、まだこの癖?パターン?やっちゃうなぁ。

 

アンロックお坊さん、良規さんにも大分前に教えてもらったのに、根が頑固な私は、このパターン変えれないでいるんだ。

 

『人のせいにしてるパターンから抜けないと何やってもハッピーじゃないの。「あ、人のせいにしてるじゃん!」って気づけたら大きな一歩!』

 

って。

 

私の頑固な部分、少しずつ生きやすくなるように変えていきたい。

 

良規さん、こんなことも言ってた。

 

『うまくいってない、もしくは生きにくさを感じるとすれば、今までやってきた「わたし」流のやり方考え方、パターンがうまくいってないってことじゃん。なのに(だからこそ)、自分と違う考え方やパターンに出会うと「いや、でも私は・・・」ってリアクションしちゃう。理由は2つ。一つは自分のパターンが染みついてるから。もう一つは別の考え方を認めると、今までの「わたし」を「否定する」気がして怖いから。』

 

なるほど。


自分が傷ついたー!!!ってあの時酷かったー!!って根に持ってずーっと不幸せでいることを選ぶんじゃなく、その時の気持ち、相手に丁寧に話して愛の部分だけ、受け入れれるようになりたいな。

 

人のせいにばっかりしてる人生から、自分の責任で自分でハッピーにしていく人生に変えていきたい。

 

そんなことを、また改めて思いながら、夜空に浮かぶ北斗七星が、ジャグジー入りながらも見えるなーって。

 

実家の庭から見る北斗七星と一緒だなぁ、って懐かしく思った一日だった。

 

”BE YOU, the world will adjust"

染みついたパターンをそろそろ変える時期かもな

 

写真。今日行ったバンクーバーの"Pride Parade"にて。ヒーローになれた私を"pride"(誇り)に思う!笑。写真に"Share"って、"Share Love"って意味で書いてたと思う。「愛を分け合おう」愛のみかん🍊を分け合えるようになるぞーい!笑

f:id:sephton195:20180806191204j:plain