sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

   【文句の達人、反省の巻】

   【文句の達人、反省の巻】

 

いやぁ。私、旦那に対しては、ほんっと「文句」ばっかり言ってしまうんだよねー。

 

だってさー。

自分の旦那だもーん。

 

わがまま、言いたくなっちゃうじゃーん。

口にしなくても、心の中では、「文句」言ってるし―。すんまそーん。

 

旦那以外の人だと、期待しないから、「文句」なんて出ないけど、旦那だと、一番自分に近い存在だから、どうしても「期待」しちゃう。

 

夏になるとさぁ~ぁ、周りはみんなキャンプの話で盛り上がるじゃん?

いいなぁ~、って。

 

うちも家族みんなでキャンプ行きたいなぁ、って。

でもうちの旦那はテントで寝れないから、去年も今年も旦那以外でキャンプ行きます!

 

そして、明日から下の子とキャンプ行ってきます!

旦那と上の子は、ラクロスあるから行けないってー残念😢

 

しょうがないね。行けないものは、しょうがない。

 

でも、今日

 

「文句の達人、反省の巻」だった。←もちろん、この私。

 

なぜなら、明日からキャンプに下の子連れて、お友達と行ってくる準備に、色々買い物行ったんだけど、やっぱり、旦那あっての、旦那の稼ぎあっての、旦那の理解あっての、「遊び」だなぁぁぁぁって思うと、

 

「あーーーー。すみません。旦那のお蔭でございます。本当にありがとうございます」

 

って思いながら、レジでお会計を済ませたから。

 

せっかくキャンプ行くし、色々楽しみたいし、食べたいし、飲みたいし、普段の買い物よりいっぱい買っちゃって、他にも家で使う掃除用具とか、とにかく必要なもの、色々買ったら、フツ―に普段の支払いよりずっと多くお金使うじゃない?

 

で、最近のうちの旦那は、本当に疲れてるみたいで、ぐったりしてて、夜ご飯食べて、テレビ見てる間に、こっくりこっくり居眠りしてる。

 

毎日通勤に往復2時間かけて仕事に行ってる。

 

週末は、子供のスポーツであっちこっち運転してる。

 

私がご飯ちゃんと作れなくても、文句ひとつ言わない。

 

私が、掃除や片付けちゃんと出来なくても、文句ひとつ言わない。

 

私が、子供のお世話、ちゃんと出来なくても、文句ひとつ言わない。

 

ん?時々、さりげなぁく、文句言ってるか???

片付けできないのも、さりげなぁく、文句言ってるかも?

さりげなくでもなくて、しっかり、文句言う時もあるなぁ、そういえば。

 

ま、いっか。

 

でも、基本、優しい。

 

私が家計簿付けれなくても、文句言わない。

 

こんな、私、英語よっくわかってなくて、会話が成り立ってなくても、なんか一緒にいてくれる。ある意味、凄いよねー。

 

結婚して、えーと、今年で17年になるよー。

おおおーーー。凄いっっっ!マジで凄い。笑笑笑

 

会話がちゃんと出来てない!!!ウケる!マジで凄いっ。

 

ほんっと、おかしいよねー。

 

言葉ってちゃんと通じてなくても、夫婦って成り立つんだねー。

 いやぁ。素晴らしいなぁ。

 

いい塩梅で、上手くいってるんだろうなぁ。

 色んな意味で、今日は旦那に感謝した一日でした。

 

そして、感謝の気持ちも丁寧に言うのは、照れくさいので、

 

「いやぁ、〇〇のお蔭だねぇ~。こうしてキャンプ行けるのもぉ~。〇〇が働いてくれてるからだねぇ~。ありがとねぇ~~~」

 

ってまたふざけて、身体いっぱいで、腕を大きく広げちゃったりして、また、足、がにまた大開きで、感謝の気持ちを伝えたのでしたぁ。

 

”Unlock Yourself"

旦那が頑張って働いていてくれるお蔭です。ありがとう。


写真。我が家によく来るウサギ。ウサギのお蔭で癒やされてます。旦那のお陰で遊べれてます。笑。ありがたい。うふふふふ。


f:id:sephton195:20180706150828j:plain