sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

 【やった!思いどおりに行ったぞよ】

f:id:sephton195:20180610164153j:plain 

  【やった!思いどおりに行ったぞよ】

 

今日は、色々あって、楽しかったから書きたい事いっぱいあって、こんなタイトルになった。笑

 

まず、朝、コキットラムに上の子のラクロストーナメントを見に行って、義理両親もゲームに合わせて来てくれて、すっごくエキサイティングなゲームをみんなで観た。

 

そして、引き続き上の子の今度はフィールドラクロスがクイーンズパークであるので、ニューエスミンスターに移動してランチを食べ、3時から6時まで、旦那は練習を見学、私と下の子は、下の子のヘアカットに行き、クイーンズパーク内にある公園で遊んだ。

 

今日という一日が、「思いどおりに行った」

 

というか、あとで思うと、

 

「こうなったらいいなぁって思っていたような一日になった」

 

だって、家族みんなで、義理の両親も一緒に上の子のラクロスの応援に行けて、良い感じに狭いアリーナだったので、応援する父兄の声が響くのなんのって、みんなの歓声がまた、心躍る?心がスキップするみたいな?ワクワクするような感じで、気持ち良かった。

 

座るところもないから、逆にプレイヤーが近くで観れて良かったし、上の子のチームも勝ったし、とにかく良かった。

 

あと、下の子の髪が伸び放題で、ずっと切りたかったんだけど、「お父さんが、髪長いの好きだから切りたくない」ってずっと言っていた下の子を、数日前から目が赤くなってるし、ラクロスヘルメット被る時に邪魔だし、目に良くないよー、って言っておいた。


で、お義母さんも同じように思ってくれてて、ラクロス観戦の合間に一緒に説得しておいたので、上の子がフィールドラクロスの練習をしている合間に、公園の近所にあった美容室に連れて行き、髪を切ってもらうことが出来た。

 

「お母さんも一緒にいてぇ~」って言うので、私は下の子が座る椅子の横に立ち、美容師さんと二人で、”褒め褒め術”を使って、上手にヘアカットしていただいた。

 

カナダ人って、ほんと、褒めるの上手だなぁって思う。

 

うちの子、髪切りたくないって言ってて、とか、お父さんが髪が長いの好きだから、とか、美容室は好きじゃない、お母さんに髪、切って欲しいって言ってた、とか、私自身も子供の時、美容室行きたくなくて母にずっと髪を切ってもらっていた、とか、ここに来るまでの経緯を話したので、美容師さんと二人で、下の子が気持ちよくなるように、”褒め褒め術”をいっぱい使った。

 

「あらぁ。髪が短くなって、ハンサムなお顔がよく見えるわねぇ」とか「かっこいい」とか「最新の髪型で素敵」とか「これなら女の子にモテモテねー」とか、色んな”褒め褒め術”を使った。

 

褒めると、恥ずかしがるから、もっとやりたくなる。

 

反応がかわいいし、面白い。

 

あの、はにかんだ顔が、なんともかわいらしい。

 

これがまた、たまらない。笑

 

カナダ人は、基本、みんな褒めるの上手だから、いいお手本がいっぱい居て良い。

 

そんな感じで無事にヘアカットは終わり、一旦旦那の所へ戻り、今度は、ペティングズーへ移動。

 

旦那も誘ったけど、ラクロス観たいっていうので、うちは、下の子と二人で駐車場横の公園に歩いて行った。

 

やぎがいっぱい居て、かわいかったなぁ。

赤ちゃんやぎも居たし、ひつじも、子牛も、くじゃくも、あひるも、猫も、ギニアピッグも、鶏も居て、みんな、のどかぁに、ゆったりくつろいでた。

 

地元の岩手の「藤沢アーク牧場」を思い出しながら、動物とふれあうっていいなぁって思ったなぁ。

 

あとは、公園で下の子と鬼ごっこして遊んで、あとは、旦那の所に戻って、まだ時間があるので私は昼寝。


下の子は、お父さんとラクロスのキャッチボールして、無事に上の子もラクロスが終わり、帰ってきた。

 

あ、間違った。

 

その後、またトーナメント会場戻って、別のチームのラクロス観て、帰ってきたんだった。

 

明日は朝7時までにトーナメント会場来い!ってコーチ言ってたなぁ。。。

早いぃぃぃぃ。さ、寝よーっと。

 

そんな感じで、こんないい気分で一日いられる日っていいなぁって、毎日こんな感じで居れるっていいなぁって思いながら過ごした今日でした。

 

”Unlock Yourself"

毎日こんな感じで癒されたい


f:id:sephton195:20180610164232j:plain