sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【自分を開放してみよう!観察、実験、実行中!】

【自分を開放してみよう!観察、実験、実行中!】

 

今日、ブログのサブタイトルを付けてみた。

 

何にしようかなーって思って、やっぱり私は自分という人間がどんな人間で、本当の自分がどんなものか、少しずつ開放している最中で、その心の動きや、感情を観察したものを記録として残しておきたいなって思ってるので、

 

「自分を開放してみよう!観察、実験、実行中!記録ブログ」

 

にした。

 

それには、何度ももうすでに書いているけど、岩手県一関市藤沢町の佐藤良規住職のお蔭で、今の私があると思っている。

 

毎日ブログという形で、自分の感情と向き合い、ハートに聞いている感じなのかな。

 

以前の私よりもずっと、物事に対して敏感に、「好き」と「嫌い」がわかるようになったと思う。

 

"Yes"と"No"の判断が、以前よりずっと早くなったし、自分の気持ちを優先させれるようになってきている。

 

以前の私だと、自分の気持ちの前に、先ず相手がどう思うかな、が先だったから。

 

自分の気持ちに正直に行動して、言葉にして相手に伝えれるようになって、本当に良かったと思っている。


以前は、このままの自分じゃ駄目だ、って思うから、頑張んなきゃ、って、そのままの自分じゃ、かっこ悪い、って、フツーの人の下に自分を置いていて、だから、そのままじゃ痛くて、背伸びした少しカッコいい自分をみんなに見せようとしていた。

 

私はこのくらい出来て当たり前なの、って。

私はこんなことも出来るの、って。

そのままの自分じゃ、フツーの人以下で、とても痛いと思っていたから、素の自分以上のものを周りに見てもらおうとしていた。

 

でもなんだか、自分で自分を見下していた、本当の自分の、下の下の下の部分にオッケーが出ると、なぁんだ、って、自分ってそんなに悪くないじゃん、って思えれるようになってきた。

 

自分のこと、出来ない自分が痛いと思っていたことが、今度は出来ない自分が面白い、とか、可愛い、とか、出来なくても別に良いでしょう、とか、無理しなくても全然大丈夫、って思えるようになってきた。

 

まだまだ、色々なことが学びの途中で、頭の中でぐるぐるぐるぐるやっちゃうけど、りょうきさんに教えてもらった、ブログに気持ちを綴るという行為は、心の中だけでぐるぐるするのとは全く違って、心が整理され、癒やされ、自分を見つめ直すいい場になっている。

 

「自分」という人間を知る、良い場になっている。

 

そんなことを思いながら、今、キャンプ場のテントの中、雨音を聞きながら書いている。

 

雨がザーーーっと降ってきたので、テントに雨宿りしにきた。

 

空気がひんやり湿った感じが、頬にしっとり潤いを与えてくれている感じがする。

 

キャンプファイヤーの香りが、髪にしみ付き、この特別感がたまらない。

 

あれー。まだまだ降ってるなー。そろそろ歯磨きしに行きたいなー。


ん?テントの屋根に水溜りが出来てるぞ。やばいやばい。笑

 

"Unlock Yourself"
自分をアンロック。観察、実験、いいもんだ。笑


写真。キャンプ場にて。とてもお天気良くて暑かったけど、夜は雨になった。心も晴れてみたり、雨になったり、雨が降っても大丈夫。必ず晴れる。湿気った心も、必ず潤う時が来る❤


f:id:sephton195:20180707171708j:plain