sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【80歳でもコロナから復活👍】Day82

【80歳でもコロナから復活👍】Day82

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

昨日約2ヶ月ぶりくらいでカウンセラーの方と電話で喋ったんだけど

 

一通り私のことを話した後に、おーーーー。

 

そんな大変なことがあったんだー!!っていうカウンセラーさんの話を聞いた。

 

 

「80歳でもコロナから復活👍」

 

カウンセラーの方は、チャイニーズカナディアンなんだけど、彼女のおじいちゃんは日本人って、初めて会った時に言っていた。

 

↑だから私は、日本語が理解出来る彼女と英語と日本語のちゃんぽん会話が出来て、気が楽なんだけど、それは置いといて。

 

さて。

そのおじいちゃんが、今は80歳

 

最近コロナに感染して

 

真夜中咳き込むからって、家族に電話が来て、すぐ救急車を呼んで病院に運ばれて、家族みんなで怖い想いをしたのー、っていう話だった。

 

おじいちゃんは、一人暮らしをしてて、家族は誰もコロナに感染しなかったけど

 

とにかく、発見が早かったから、大丈夫って。

今はずいぶん良くなって家で療養してる、って言ってた。

 

コロナの菌が身体に入り、肺炎を引き起こした、って。

 

肺炎だから、今は薬で炎症を沈めていて、回復に向かってるって。

 

とにかくおじいちゃんが無事で良かったのと

 

発見が早くて、すぐ処置してもらえたこと

 

お年寄りはコロナに感染したら重症になる!!っていうイメージが大きかったけど

 

とにかく早めの処置をして安心できる環境にいるって聞いて私も安心した。

 

そういえば、うちの旦那が数年前に何かのウィルスに感染して、足がぐちゃぐちゃにただれて、紫色になって

 

立つのですら難しくなった時あったなーって思い出した。

 

病院に入院することはなく、家からの通院だったり、看護婦さんが家に通ってくれて診てくれた。

 

すっかり病院だけに頼る姿勢ではなく

 

家族の協力も上手く、上手に使えてるそのカナダの医療システムみたいなのも思い出して

 

話がズレちゃうけど、改めてカナダの良いとこ、見つけた気がするなーって今、思っちゃった。

 

不安だけに押しつぶされない姿勢。

慌てない姿勢。

 

コロナでも、しっかり2m以上開けて、人との距離取れば公園も自由に使ってね、っていう姿勢。


f:id:sephton195:20200413043012j:image

 

そんなことを80歳のおじいちゃんのコロナから復活の話を思い出しながら思ったなー。

 

カナダは広いから、まだなんとかコロナでロックダウンとかなってないけど、引き続き自粛すること

 

あとコロナのお蔭で時間が出来たから、家族時間をここぞとばかりに楽しむぞーって思った今日でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました💐😌🍀

 

"BE YOU, the world will adjust"

自粛と早めの対処、家族とのハッピー時間でコロナ、乗り切ろう👍