sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【妖怪寂しん坊のしわざだなー😬】

【妖怪寂しん坊のしわざだなー😬】

 

カナダの夏休みは長い。

 

6月最後の週に始まり、9月一週目まで休みだ。

 

私、なにか、ずーーーっと家族仲良しで、ずっとお喋りして、なんでも話せて、休みの日は家族で出かけて、長いお休みの時はみんなでキャンプ行ったり旅行行ったり、笑いの絶えない家族の絆が強い、あったかーい家族作りたいって思ってた。

 

って。。。こりゃテレビの見すぎだな。。そんな、全部うまく行くわけないよ。。😩と、呟き😅

 

うちの実家は、食卓で、テレビがいつも付いてて。

 

ご飯食べながらお喋り、ってあんまり無かったなー。まぁそれが普通だと思ってたから、なんとも思って無かったけど。。。

 

私は、母と喋りたい時

 

たいてい姉がずーーーっと母と話し

 

祖母もずーーーっと母と話したい。

 

お喋りの苦手な私は、じーーーっと、いつ話せるかないつ話せるかな、ってずっと待つ。

 

気がつくと

 

学校で悲しいことがあっても、母に気持ちを吐き出せなくなっていた。

 

物事悩まず、いつも前を向いてポジティブなお母さん。

 

かっこ悪い自分が出せなかった😭

 

かっこ悪い自分だと、お母さん、聞いてるのがなんとなく嫌そうで、敏感にキャッチしちゃって、ますます喋れなくなる😭

 

気がつくと、もう中学になり、学校では見たことが無かった一つ上の先輩に告白された。

 

見ると、私にとっては都会風に見える綺麗な顔立ちの小柄な先輩だった。

 

こんなかっこいい人でも私を見てくれるんだ、って嬉しくなった。

 

聞くと、容姿が、なにやら仙道敦子だったかな?に似てるから、って言ってた。

 

なーんだ。私のこと当たり前だけど、知ってるわけないよね?遠くから見て、良いな、って思ったのか。。

 

じゃ近くで見て、あれ、やっぱり可愛くない、って嫌われたくなかった。

 

やっと独り占めして喋れる人が見つかった。

 

一年くらい付き合ったかなー、帰る方向真逆だけど、学校帰り、何度か送ってもらったこともあった。

 

家にも一回遊びに行ったことがあったけど。

 

彼は私との約束を守り、一度も私が近くに居るときは私の顔を見なかった。

 

彼に残念がられて、嫌われたくなかった。

 

失いたくなかった。

 

ある日、彼が私の家まで送ってくれる途中で、持っていた傘が壊れて、道路脇の草の上にぽいって捨てた。

 

ショックだったけど、何も言えなかった。

 

学校に行く途中に目につくし、帰りにも視界に入る。

 

なにか、大きなゴミを自然の中に平気で捨てれちゃったのが嫌で。かっこつけてるように見えたのも嫌で😔、だんだん彼のことが嫌になった。

 

大事にしてくれてたのにごめーーん😫それが、その人の全てじゃないのに、しかもその場ですぐ嫌だ、って言えば良いのに言えなかった。。。😔

 

気がつくと、私は、自分の寂しさを埋めるために、自分に好意を持ってくれた人と付き合うようになる。

 

優しい人が好き。

 

「妖怪寂しん坊のしわざだなー😬」

 

長い夏休み。

 

やっとうちの旦那が一週間お休みを取ってくれた。

 

家族で家から離れてどこかゆっくり行きたい、って思ったけど、うまく伝えれない。

 

寂しい気持ちと、家族だけの時間が欲しいを訴え過ぎるのか、もぉ家族でも沢山旅行に行ったし、お前は一人旅にも行った、とお金の話になる。

 

あったかくて、笑いの絶えない、絆の強い家族を作りたかったのに。

 

私の中にある寂しい気持ちが、自分の求める行動とは別の行動をしているように感じる。

 

今週は上の子のラクロスキャンプ(朝9時から午後3時)も始まったし。。。

 

旦那が休みなのと、うちの旦那が行くと上の子はやっぱり嬉しいみたいで。今朝も車で40分くらい離れた所だけど。

 

旦那が上の子連れて行ってくれた。

お父さんパワーは凄い🤗ありがとう🍀

 

私と下の子は朝のんびり起きる。

昨日は一日ダラダラと過ごしてしまった。

 

はいはい。オッケーオッケー👌

 

寂しい気持ちは置いといて。

 

どうする?しかないよね??

 

もぉ。すぐ、この"妖怪寂しん坊"に心を占領されてしまう。

 

息子は13歳になった。

 

子供に家族バラバラの寂しい気持ちだけ残させるのは嫌だ!!!

 

お母さんは家の太陽🤗

 

息子がラクロスしてる間、うちらも一緒に見たり、外で下の子とバドミントンやったり、キャッチボールやったり、サッカーやったり、テニスすればいいだけじゃん!!!

 

寂しい気持ちが邪魔をして。

 

毎日働く母と遊べなかった、喋れなかった、って、だから私は子供の相手が出来ない、と人のせいにするのではなく。

 

"今、ここ"自分が出来ることに、力を注ぎたい。

 

よっく考えたら、別にどこか旅行に行かなくても、毎日色んなこと、工夫できるはず!!

 

もぉ。ほんとー

 

妖怪寂しん坊、やめてくれーーー

 

すぐ、旦那も出張多くて家にいない、とか、相手してもらえない、とか、"無い"に焦点を合わせるのではなく。

 

あるーーーに。"ある"、何が出来るーーー?に焦点を合わすようにしよう👍👍👍

 

健康な身体があるよーー。動けるよーー。

 

あるよあるよー!

出来るよー出来るよー!!

 

大丈夫。大丈夫。

 

寂しい気持ちが湧いてきたら。

"妖怪寂しん坊"が出てきたーって思って、身体でも動かそー!!笑えることしよー!!

 

と。妖怪寂しん坊に支配されそうになって気がついたのだった。。。

 

大丈夫🍀大丈夫🍀

 

気づいただけ、偉い偉い😆

 

"BE YOU, the world will adjust"

寂しん坊の私。よしよし、よしよし大丈夫大丈夫💐🐞🐜🦂🕷️虫取りするか?笑

 

写真。昨日上の子がラクロスキャンプで貰ってきた大きなメダルベルト。普通ならお母さん見てーって帰ってきそうだけど。車の中に置きっぱなしだった、って。息子を見てると、私と同じ"妖怪寂しん坊"がいるな、って思う。子供の心に寄り添いたいのに、うまく動けない、太陽になれない私。。今は無理でも大丈夫大丈夫🌻
f:id:sephton195:20190814013303j:image