sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

    【マインドフルネス】

    【マインドフルネス】

 

昨日も私的には色々あったけど、なんか気になったのは

 

"Mindfulness" 辞書調べたら、”注意深さ”って出た。

"Mindful" こちらは、”心を配って、注意して;心に留めて忘れない”

 

ちょうど、アンロックお坊さん、りょうきさんが

 

『「私はこう思う」「私は~のつもりだった」を、まずは疑って観察するしかない。そのためのブログ。

そういう自分を育てるには”マインドフルネス”が必要。深呼吸だけでもいい。

そして世の中の誰も、自分の人生を変えてくれる人はいない。自分しかいない。仮にいたとしても、自分の世界観を一旦脇においてその人についていくことは自分で決意しなければならない。』

 

こんなことを以前言っていた。

 

「マインドフルネス」

 

ってなんだ??

 

ってちょうど思っていた時に、なんだか気になることが昨日あって、ここにつぶやかせてもらう。

 

ちょっと話がそれるけど、去年の3月から私は、シニアのおばあさんのボランティア訪問をしているが、たまたま、日本人の知り合いの方が日本人のシニア訪問やお世話をしてくれる人を探している、という連絡が数週間前に知り合いの方から来ていた。

 

でも、なんだか、子供達が夏休みに入り、仕事のスケジュールも変えたり、子供の夏休みの相手をしたりで、その依頼者の方に連絡するのをすっかり忘れていて、逆にそちらの依頼者の方が先週、私に連絡をしてくれた。

 

その依頼者の方は、オタワに住んでいるので、なかなかそのお母さんには会えずにいる。

 

でも、その方の弟さん、妹さんはここから遠くはないところに住んでいて、昨日どのどちらの方とも電話で直接お話することができた。

 

一昨日依頼者の方の妹さんの電話番号をいただき、早速携帯に登録すると、その妹さんのラインの顔写真が見えた。

 

すると、彼女の腕に

 

"Mindful"

 

って書いてあった。

 

昨日、電話で直接話せたときに、電話を切る時にどうしても気になったので、ラインの顔写真でお写真拝見しました、って話して、腕に書いてある”Mindful"が気になってしまって、って話した。

 

すると、「それに気づいたのは、あなたが初めてよ」、って。

 

そこで、少しまた色々なことを話してしまった。

 

「マインドフル」

 

言葉だけではよくわからない。

 

瞑想ともちょっと違うのかな。

仕事と子育ての両立、そしてボランティア、もう一つそのおばあちゃんのお世話は出来る範囲で、ってことにしていただいて、今日は仕事の後、その依頼者の方の弟さんに会うけど、全部やれるのかな。。

 

私、家にいても、子育ても家事もちゃんと出来ないから、逆に何かやってる方が、誤魔化せて??それか、身体が動いて、逆にいいのでは、っても思うけど、とにかく気になったから、やってみようかな。

 

なんか、その「マインドフル」も気になったし、なんか、気になった。

 

昨日、下の子のお友達のおばあちゃんの家に、行ったときに、子供の家での手伝いの話をちょっと聞かされた。おばあちゃん、上手に孫に家の手伝いさせている。私、子供に説明上手にできなくて、結局あまり手伝ってもらってない気がする。

 

教える時面倒かも知れないけど、子供のためにも、自分のためにも、子供にもいっぱい家の手伝いしてもらえるように、上手に説明できるようになりたいな。

 

私は、お喋り得意じゃない、って自分で思ってるから、その辺も変えていきたいし。

 

自分の責任で、周りを上手に巻き込んでいけるような人になりたいな。

 

”BE YOU, the world will adjust"

マインドフルネス、ってどんなだろう


写真。昨日子供と三人でシェアして食べた、メロンのかき氷。マインドフルも、こんな感じ??マインドがフルでいっぱい??わからないー。心が幸せでいっぱい?甘い??誰か教えてー。笑

f:id:sephton195:20180803004505j:plain