sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【学校は休まず、病気はいつも週末】

【学校は休まず、病気はいつも週末】

 

もうすぐこちらも新学期が始まる。

 

やったーーー。

 

たまたま目に入った記事を読んでいて、日本はもう夏休み終わったんだなーって思っていた。

 

自分が子供の時ってどんなだったかなーって思うと、一つ気になったことが頭に浮かんだ。

 

私は、お母さん大好き。

 

でも、お母さんにとってカッコいい子でいたかった。

 

学校でお友達に嫌われた、なんて、かっこ悪いことなんて絶対言えなかった。

 

私を嫌いになったお友達にもなぁんにも言い返せなかった。

 

でも、身体はスゴく丈夫。

 

風邪すら殆ど引いたことがなかった。

 

うちおばあちゃん、毎日薬かかさず飲んでた。

 

いつも体が弱いって言ってた。

 

でも喧嘩すると、居間の引き戸が壊れそうなほどの強さで戸を、バーーーーンと閉めれてた。

 

私、子供の頃に心に誓ってた。

 

私、ちょっとの身体の痛みや具合の悪さで、身体が弱い、とか絶対言いたくない、って。

 

薬も飲みたくない、って。

 

小学校6年間で学校を休んだのは一日だけ。仮病だった。

 

あとは休んだことない。

 

でも、時々週末具合が悪くなって、吐いたりっていうときはあった。

 

姉と兄の中学の運動会の日。

 

私、身体がすごくダルかった。

 

でも家族みんなで姉と兄の運動会を見に行った。

 

突然吐き気がして、周りに人がいたのに吐いちゃった。

 

母に連れられ、体育館の横の水洗い場で汚れたところを洗った。

 

また観客席に戻って、周りの人が心配してくれた。

 

私、大丈夫、って。

 

一度吐いてスッキリしてた。

 

人前で吐くなんて、ほんっとぉぉぉに恥ずかしい。

 

その日の記憶は自分が吐いたことしか覚えていない。

 

一度吐いてスッキリしたのに、その後何度も吐いてしまった。

 

吐き気は突然来るので、予測不可能だった。

 

お母さん、優しく、面倒くさがらず、私のお世話してくれた。

 

なんか知らないけど、いつも

 

「学校は休まず、病気はいつも週末」

 

次の日は、普通学校に通ってた。

 

私、負けず嫌いなんだなー。

 

誰かに嫌われても、平気な顔で、本当は心が苦しいのに、それでも学校行ってたなー。

 

旦那が週末だけ、偏頭痛あるのは、職場で神経使ってるんだろうなーって思う。

 

うちの旦那、基本優しいからなー。

色々私もわかってあげたいなーって思う。

 

"BE YOU, the world will adjust"

週末ぐらいは、心も体も休ませてあげたいな。

 

写真。心も体も森林浴。

 f:id:sephton195:20180830230804j:plain