sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

     【断捨離】

     【断捨離】

 

今日は、ボランティアで訪問してるおばあちゃんの所に朝行こう、とおばあちゃんに電話した。

 

すると、おばあちゃん

 

今日は忙しいし、身体に発疹が出来て、体調が優れないから、訪問はまた今度にして、と断られた。

 

おりょりょ😅

 

 

ボランティアを依頼してくれた方が、

しばらくおばあちゃんに会いに来ていないけど、何処に行ったか知ってる?っても聞かれた。

 

じゃ、私、電話してみるね、って言って電話を切った。

 

最近、おばあちゃんの訪問する時は、直接おばあちゃんに電話して、それからおばあちゃんに会いに行っていた。

 

だから、暫く長いこと、その依頼者の方と話せていなかった。

 

電話すると、その方は家に居て、暫く連絡をとっていなかったのにも関わらず、すぐ私のことはわかった。

 

とても穏やかな声で、最近の私のおばあちゃんの訪問の話を聞いてくれた。

 

おばあちゃんが最近あなたに会えなくて

寂しそうな感じでしたよ、何処に行ったか知ってる?

っても聞かれました、ってその方に伝えた。

 

すると、おばあちゃんは、ここ最近、アルツハイマーが、以前よりも進んでいて、この間会ったばかりだけど、覚えてないんだわ、って。

 

洗濯も自分で出来なくなっている、と話してくれた。

 

思い切って、私、実は日本人のおばあちゃんのお世話の仕事を引き受けたいと思ってて、っていう話もした。

 

ボランティア訪問は、始めて一年半くらいになる。

 

今、その日本人のおばあちゃんのお世話を始めると、今やってる仕事と子供のこととで、ちょっと大変かなって思ってて、っていうのも話した。

 

すると、ボランティアはよくやったわよ、

その日本人のおばあちゃんに集中してあげて、って。

 

いい経験にもなったね、って。

 

アルツハイマーの老人のお世話は、簡単ではないのよ、って。

 

私は、おばあちゃんの昔の写真を見るのも大好きだったし、おばあちゃんに会うのもいつも楽しみにしてて、おばあちゃんのこと好きだったんです、って話して。

 

電話で10分程度の会話だったけど、なんか色々褒めてもらった。

 

次のその日本人のおばあちゃんにも、集中出来そうで良かったーって思った。

 

いがった、いがったー、って。笑(←良かった)

 

この一年半のボランティアで色々感じること、考えさせられること、多かったなー。

 

楽しかったなーって思った。

 

これって、少し

 

「断捨離」

 

とも似ているな、って思ったりして。

 

ちょっと、あっちもこっちもで、ごちゃごちゃしそうだったからー。

 

ふふ。可愛いおばあちゃんだった💗

 

もともとは、自分の両親が年取った時に、

今の私に何が出来るかなーって始めたボランティア。

 

日本人のおばあちゃん、小豆好きって言ってて、私も小豆好きだから、おはぎでも今度持って行こうっと☺️

 

"BE YOU, the world will adjust"

自分の環境、心の環境整えようっと。

 

写真。心に風が吹くような、そんな環境整えたいな。

 

f:id:sephton195:20180830230055j:plain