sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

自分の人生の楽しい実験

今日から"自分の人生の楽しい実験"をしようかと思い、ブログを書くことにしました。笑。




これには、私の地元
岩手県一関市藤沢町のお坊さん
(佐藤良規さん)、



去年祖母の葬儀で会った姉の同級生、
東日本大震災九死に一生を得




29歳という若さでお坊さんになり、
それまでに遠洋漁業を含め20職種を経験し、




30カ国もの国を放浪した




私にとってはとんでもなく
"お坊さん"っぽくない、




"事実さん"(笑)
と名乗るお坊さんの話を
出さずにはいられません。




いつもお坊さんっぽくない"お坊さん"が、珍しく、、、宿題を出してきたわけで、、、




「おぉぉーーーきたかー!おっしゃぁ、やるぜぇい!」と男前な私が意気込んでいるわけです。笑




もともと姉の同級生というだけで、
良規さんのことは
あまり知らなかったのだけど、





自分のお寺の他に
他のお寺にも行くらしく




多忙なお坊さんだと思うのに、
色々な活動をしていたり、




お寺で子供達を呼ぶイベントをしたり、
どうしたらそんなに活動的に動けるんだろぉと




凄いなぁくらいにしか思っていませんでした。





そして、去年の夏、祖母の葬儀の日に、
金色のキッラキラの装いで
葬儀場に現れた良規和尚さんは




水戸黄門が印籠(いんろう)を出した時に、

「ははーっ」

とみんなが少し後退って



「控えおろー」

とは言わないまでも




あの金色のぎっらぎらの装いが
まるで


「控えおろー」
と訴えている感じで




私達は声には出しませんでしたが、



「ははーっ」
と頭を下げ、


控えたことを思い出します。







とにかく、"キラキラお坊さん"、、



いや、"ギラギラ"だな、、は、
客間に案内され




たまたま良規さんも私も
時期は違えど、



カナダのビクトリアに住んでいた
という共通点だけで




私があの"ギラギラお坊さん"に
お茶を持って行くことになり、




「えーーーっ!ギラギラだよー!!」



と思いつつ、お茶を持っていったのでした。


少しだけそこの客間に居た父と
良規さんとお話して、



"ギラギラお坊さん"が、
去年ポートランドにも行ったよ、
と言っていたのと




フェイスブックやるの?
気が向いたら連絡してみて。」




みたいなことを、
かるーく言っていたのだけ覚えています。





当時の私は、
大事な友達を傷つけた気になっていて、
自分に自信もなく、




心が縮こまっている状態だったと思います。





フェイスブックで、
自分から友達申請することもない私は、
とりあえずずっとそのままで、年も明け、




新年になったあたりで、
そういえば、良規さん
またポートランド来る時とかあるのかな、




バンクーバーからそんなに遠くはないしなぁ
と思って、連絡をとったのでした。




なんだろね。文章長いなぁ。




まとまらん。明日にしよう、、眠い。
続き明日書きます。
大事なとこまで書けなかった。
明日明日!!


とにかく、今日からブログ!
「自己実験」やってみる!!




読んでくれた方、優しいぃぃねぇ💗



ありがとうございました!






写真左上。良規さんは、「余ったみかんを分けてくれる」的存在。
写真左下。今日良規さんに出された宿題。
写真右。良規さんお薦めの本。