sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【お父さん頑張ってる】

【お父さん頑張ってる】

 

今回の旅は、本当に色々なことを考え、感じ、行動している感じがする。昨日は義理の兄の手術があった。

 

手術後では、体力も落ちていたり、私もそんなに会える時がないと思っていたので、岩手に帰省した日に、手術の前日でもう入院していたところに、義理の兄に会いに行った。

 

義理の兄は元気に話していたし、姉も元気だったけど、本当のところは不安なんだろうな、って思った。

 

義理の兄の姿を通して、自分の旦那のことも考える。

 

うちの旦那、本当に優しくて、正義感もあるし、面白い。

 

人の気持ちがわかる優しい人。

 

でも今、仕事上、優しさだけではやっていけなくて、厳しい面も職場の人や、留学生の両親にも見せているんだと思う。

 

ストレス結構溜まってきてる気がする。

 

義理のお兄さん見て、うちの旦那のことも考えて

 

「お父さん頑張ってる」

 

って思った。

 

私は、旦那の仕事が大変なのもわかってあげれてなくて、旦那が大変だと、自分も大変になって、家で心も体も休ませたいはずなのに、私が大変な気になって、逆にもっと旦那にストレス与えていたな、、、って思った。

 

自分のことですぐいっぱいいっぱいになる。

 

仕事の帰りが遅い分、子供のスポーツの送り迎えは当たり前だけど私だし、旦那が海外出張多いので、不安な気持ち、寂しい気持ち、一人で頑張んなきゃって気持ちを抱えたまま、とにかくやんなきゃ、って、でもその寂しさや不安を怒りの形で旦那にいつもぶつけて、旦那を困らせたり。

 

旦那は旦那で、家族のために、って頑張れば頑張るほど、私の寂しさは、怒りに変わって。。。

 

今、少し、自分が里帰りして離れていて、また自分の家族に対する感情と向き合うことができて、いい時間になっている。

 

フェイスタイムで、いちおう元気そうに見える旦那を見て安心する。

 

仕事で朝早く家を出る。

 

子供のランチも用意してる、って。

 

ストレスいっぱいなのに、家族のために頑張ってる。

 

私は、ちゃんと旦那に愛されてたんだなーって思う。

 

いつも忙しー、って。

私のことなんて、相手してくれない、って。

いつも家に居ない、って。

家事手伝ってくれない、って。

 

文句言っちゃってたけど、旦那は旦那で、家族のために、毎日長い時間の労働と通勤で、ぐったりなんだよね。

 

私は、カナダの家に帰ったら、心も体も休める和める暖かいホームづくりをしたいな、って思ったな。


旦那にいつもありがとう、って気持ち、伝えたい。


"BE YOU, the world will adjust"

お父さん、いつもありがとう。


写真。「心で見なくちゃ、よく見えない。大切なことは、目には見えないんだ。」怒りの奥には、深ぁい"愛"があるんだねぇ。仕事で、忙しくて、疲れて、ヘロヘロになるくらい、いっぱいいっぱい家族のことを想っていてくれる"愛"がそこにはあるんだね。

f:id:sephton195:20180921011052j:plain