sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【好きなことの一つ】

【好きなことの一つ】

 

昨日、一日の中で私的には、結構沢山のことがあり、自分の中の発見があり、素敵な一日になったなぁって、ほっこりして一日を終えた。

 

昨日色々な感情と出会い、私は

 

「好きなことの一つ」

 

に人と話をするのが好きなんだ、ってわかった。

 

今までは、人にどう思われるか、自分が恥ずかしくないか、自分のボロが出やしないか、ってそればっかりが気になって、人の話を聞く、っていうことが出来ていなかった気がする。

 

本音を言って、それって変だよ、ってジャッジされないかな、変わってるね、って言われないかな、いい歳してそんなことも知らないの?って思われないかな、って自分を守ることが先に来て、人の話を聞いたり、自分の想いを伝える、っていうことができてなかった。

 

昨日は、もう20年近く使ってる化粧品があるんだけど、それを買いに仙台に行った。

 

カナダに引っ越してからも、ずっと同じものを使っているんだけど、昔は気仙沼で買ってた。

 

でも、そのお店が2011年の津波で流されて、それ以来は、仙台店から購入している。

 

でも昨日は、9月末にある従姉妹の結婚式に使う靴がないし、ショールもバッグも無いし、安くて可愛いのが見つかればいいな、って、化粧品も直接お店で買いたいし、って、化粧品を買いに、他の物も出来たら買い物に、そして友人に会いに仙台に行ってきた。

 

いつもは国際電話で、その化粧品を扱うお店の方と話して注文していたので、お店の方はどんな人(私)が来るんだろう、って思っていたみたいで。

 

最終的には、私、その優しくて素敵なお姉さんと、いっぱいカナダでの私の生活や、今さっき、仙台来る途中で、下の子とフェイスタイムのチャットをしてたら、涙がポロポロ出てきて、新幹線降りた後、泣いてしまった、っていう話や、義理両親の素敵ぶりの自慢話や、旦那のこと、子供達のことを話したんだけど、帰り際に、その方が素敵なことを言ってくれて。

 

「今日は良いお話が聞けて本当に良かった」って。

 

私、2時に友人と待ち合わせしていたので、帰り際、バタバタしてしまって、そしたら

 

「いいよいいよ。片付けないで、そのまま行って」って。

 

私「なんだか私、台風みたいですみません」って。

 

そしたら「こんな台風なら何度でも来てほしい」って。

 

他にも沢山の素敵な言葉をいただいて、私、ほんわか暖かい気持ちになって、

 

「今日は私は、こんな素敵な言葉をもらうためにここに来たのかなー。来て良かったー。また来ます」って言い、そのお店を後にした。

 

昨日は他にもいい話があってーーーーーー。

 

あとで書こうっと。。。

 

"BE YOU, the world will adjust"

私、人の話を聞くのも話すのも本当は好きだったんだ。。。知らなかった

 

写真。箱根「彫刻の森」にて。好きなことを見つけるのって、出来ないと思ってたことが出来るって分かった時の感動に似てるなぁと思って。。。

 f:id:sephton195:20180922012513j:plain