sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

 【今日は絶対早く寝ちゃる!!笑】

 【今日は絶対早く寝ちゃる!!笑】

 

ぶっ。。。

 

変なタイトルーーーー笑笑笑

 

でも、今日は絶対早く寝たーい!

 

なんか、ブログにいつも眠いとか、昼寝がどうのーとか、寝ることばっかり考える私。。。。

 

だってー

 

昨日テントに寝たら、夜中寒くて目が覚めるし、朝は鳥の声で5時前には目が覚め、

その後もう寝れなくなった。。。

 

足冷たくて、子供の足にぴたーーーって自分の足を付けて、

あったかぁぁぁぁい♡って。

 

いつも別々のベッドで寝るので、昨日は一緒に寝れて、私が嬉しかった♡

 

私、そういえば、小学6年生までお母さんと一緒に寝てたなぁ。


目を開けると、お母さんの顔が目の前にあって、癒されたなぁ。


時々、目を開けてお母さんの顔見てると、お母さんも目を開けて、二人でじーって見つめあったりして、懐かしい。


無言で二人で見つめあってたり、お母さんが何か話してくれたり、安心した。


足冷たいと、お母さんが、お母さんの太ももの間に私の足を挟んでくれて、温かかった。


懐かしい。


猫も私とお母さんの間に入ってきて、よく喉をごろごろ鳴らしてた。


ずっとずっと昔のことなのに、こうやって思い出せるのが凄いなぁ。

 

畳の匂いまでしそう。。。

 

少し離れたところに、お父さんのお布団があって、お父さんはいつも一人で寝てた。

 

数回、もしかしたらお父さんのお布団で寝たことあったかも知れないなぁ。


水色の手触りがいい、コットン生地の柔らかいパジャマ来てた。

 

あ。

 

なんか、面白い。

 

朝、起きると、お父さんはいつも、無言で空中に何かを手で書いてた。


あれは、漢字の練習???笑笑笑

 

面白ーい。

 

お父さん、漢字の書き順でも、練習していたのだろうか。。。

 

おかしーーー。

 

何やってたのかな。

 

今度会ったときに聞いてみようかな。

 

真夜中、時々目が覚めることがあって、お母さんが隣にいない、って!

 

不安になって、パって起きて布団から出ると、お母さんがそれに気づいて、お父さんのお布団から、また私と一緒のお布団に戻ってきてくれたっけ。

 

カナダだったら、みんな、子供たちは自分のベッドで寝て、親は親のベッドで別々の部屋に寝るから、全然文化が違うよなぁ。

 

当たり前だけど。。。

 

書き始めたら、昔のことを思い出して、顔の表情や色や手触りや、天井の木目まで見えちゃうみたいな、不思議な感じ。

 

当時の家は、玄関にカギがなくて、今思うと泥棒なんてどこからでも入れるようなお家だったなぁ。


玄関の戸は、分厚く重い引き戸で、外から入ると土間があって、天井には燕の巣が、それようの小さな棚の上にあったっけ。


玄関のその重い引き戸は、障子で出来ていて、その障子のうちの一つの小さな枠が、燕用に切り取ってあって、燕は上手にその小さな穴から、すーっと家の中に入って来てたなぁ。


面白い。

 

私が母と寝ている頭の先には、外に出る戸があって、猫がいつでも出入りできるような穴があったなぁ。


そこから冬になると、「ぴゅーーっ」って音を鳴らして、冷たぁい風が家の中に入ってきてたなぁ。

 

外に出ると、縦に筋が沢山入って、歩くとぼこぼこした感触の縁側があって、夜中おしっこしたくなったら、家の中のトイレは遠いのでそっちには行かず、すぐ外に行って、家の横の庭の方に行って、おしっこしてたっけ。笑笑笑。


怖いからキョロキョロ周り見たりしながら。笑笑笑

 

そういえば、夜おしっこに起きるのが怖いから、それでおねしょ結構大きくなるまでしてたのかなぁ。


何年生までしてたんだろう。


恥ずかしくて絶対誰にもバレたくなかったなぁ。ふふふ。

 

おねしょなんて、するつもりなくても、勝手におしっこが寝てる間に出てたから、あれは止めようがないよね。

 

お母さん、毎日のように、お布団縁側に干して、大変だっただろうなぁ。

 

お母さん、ほんっとに凄い。


 

相当、昨日のテントで寝た話から脱線してしまった。

 

脱線が趣味らしい。がはははははーーー。

 

そうそう。昨日なんだかんだで、ブログ書き終わったのが夜中の1時半過ぎ??で、日本は地震が大変だったね。。。地震、怖いね。。。

 

私は、そして朝5時前くらいに目が覚めちゃって、だから、今日はなんか目の下がくまっぽかった。

 

そして、これから空港に旦那と上の子を迎えにいこーっと。

で、今日はさっさとお迎え行ったら、早く寝るぞ―――!

 

明日は睡眠沢山とって、お肌つるつるになってるといいなー。

だははははー。

 

”Unlock Yourself"

おーー。今日は早くブログが書けた!イエーイ!笑


写真。今朝のテントの中の様子。

 

 f:id:sephton195:20180619105842j:plain