sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【気持ちを表現していい】Day5

【気持ちを表現していい】Day5

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしいので、自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

春の里帰り。

 

 

子供達、丸二年、日本に連れて行ってないから、春休み中に連れて行きたかったのと

 

とにかく自分の深い所まで知りたいって、今、目の前に起こる問題、例えば、旦那との間で、私が思い込んでる問題って

 

勝手に私が、幼少期に植え込んだ、お父さんに対する恐れだったり、不安、だったり、承認欲求だったり、

 

やっぱり、ちっちゃい私と関係が深いんだと思うから、旦那との関係、家族大事にしたいし、自分も、大事にされてるって思いたいし

 

内観は、絶対に行く。

 

でも、その他に、やっぱり人生感謝ベースで生きたいし、地元で行われるイベントで、命について、心でしっかり感じてきたい、っていう気持ちが強くて

 

私は、気がつくと、自分の頭のフィルターすぐ詰まるって言うくせがあるらしい。

 

感謝ベースで生きると、頭、ん?心かな?のフィルターがクリアになって、

 

スーパーパワーが自分の中にみなぎる。

 

そして、やっぱり家族の応援がベースに無いと私は嫌なんだ。

 

だから、やっぱり家族みんなで地元のイベントに参加したい。

 

3月11日の津波があった日

私はカナダでその光景をテレビで見る。

 

津波で助かったお坊さんとの出逢い。

命について考えるきっかけになる。

私は、健康で、風邪すら殆どひかない。

 

まぁバカは風邪ひかないって、あれ、多分本当だわ🤣

 

ほいで、頭のフィルターすぐ詰まるっていう現象が起こってるっていうのもわかった。

 

頭のフィルター、スッキリしてると、めっちゃスーパーウーマンになれる、って凄い経験をアンロックお坊さんのお蔭でできた。

 

私も誰かにとっての、あなたのお蔭で助かりましたっていう人になれたら良いなーって思う。

 

 

だから子供達来る前に、私は内観で自分に正面から向き合って、この頭のフィルターを根こそぎ綺麗にしたい😆笑

 

 

内観終わった頃に子供達と旦那が来てくれたら最高なんだけどなーーーー。

 

旦那には、その気持ちが通じない。。。

 

お義母さんには通じるのに、なぜ旦那には通じないんだろう。

 

 

「気持ちを表現していい」

 

 

今日、私が思うものを全て旦那にちゃんと話して

 

それでも子供達はやっぱり春休み、カナダに残るべきだ、って旦那が言うなら

 

それはそれで、受け止めるしかないんだろな。

 

私一人で決めれることじゃないから。。。

 

そしてここでも、旦那が、お父さん替わりの役になっていて、

 

自分で勝手に決めれず、旦那の顔色を伺う自分がいるんだな、って思う。

 

この一人で突っ走るのと

相手との調和を求めながら、自分の意見を通したいのと

 

このバランスが難しいものだなぁって思うけど。

 

でもやっぱり私は私の意見、気持ちがあるし

 

旦那は旦那の考えがあるし

 

言葉にして伝えるしか方法は無いのだな、って思う。

 

日本語で考え、頭で翻訳し、英語で気持ちを伝える私。

 

そして、言葉巧みで、相手を自分の考えに賛同させるように話を上手にもっていく旦那に対する私の語彙と説得力の無さ。

 

何事もチャレンジするのみ😤

 

大丈夫。

 

心で話せば、説得力だのなんだのってあんまり関係ない。

 

感情的にならず、正直に、心の奥の気持ちを相手が受け入れやすいように

 

素直に言葉に表現するだけ。

 

どっちが正しい、や、間違いは無く

 

ただ、こんな根っこの気持ちに、心がこういうふうに動かされてるんだ、って話すだけ

 

全ては、自分のため

家族のため

家族の気持ち

家族の安心の為なのかな、って思う

 

いつもラストミニッツで

 

ぎりぎりにならないと、自分の本音が見えてこない私。

 

正直に素直に自分と、大事な家族のために

向き合いたいと思う。

 

 

"BE YOU, the world will adjust"

自分の気持ち。相手の気持ち。どちらも大事。



写真。今、この本読んでた。素直に気持ち、相手に気持ちよく伝えれるようになりたいものだなぁ🍀

f:id:sephton195:20200120153241j:image