sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【答えはいつも自分の中】

【答えはいつも自分の中】

 

最近、なるべく自分に相談している。

 

そして、基本しつこい性格なので

 

良く言えば、忍耐強い😆性格なので

 

気になることは、絶対やらないと気がすまない人間だったんだーーーっていうのが最近わかるようになった。

 

何か気になることがあると、ま、いいっかって後回しにしても、結局気になる🤪

 

だったら、さっさとやればこんなもんだったのか、ってわかって納得する。

 

人間いつ、最期が来るか分からない。

 

生きたいように生きたいし。

 

誰かの役に立つ生き方したいし

 

自分に正直でありたいし、なるべく他人にも、良い影響を与えれるような人間でありたい。

 

 

「答えはいつも自分の中」

 

今日旦那の親としての姿勢、良いなってやっぱり思った。

 

子供の立場から見た、先生やコーチの指導の仕方をしっかり見ているようで、先生に対してもしっかり物言うんだ、って。

 

上の子の学校のバスケットボールの先生とのメッセージのやり取りを聞いて、その親としての姿勢が良いなって思った。

 

子供も、そんなお父さん、好きだろな、って思った。

 

 

 

そして、その旦那の母親であり、私の義理のお母さん。

 

さっきまたお義母さんと話してて、お義母さんのような強くて優しくて、相手を尊重しながら、自分の意見や感じたことを相手に伝えれる

 

そんな人に私もなりたい、って改めて強く思った。

 

しっかり、「自分」がある。

 

相手を、上に持ち上げたり、見下したり、って無い。

 

昨日、日本人の方がやってる図書館でクリスマス会があって。


f:id:sephton195:20191216160136j:image

そこで本を借りてきたけど、最初に読み始めた本に書いてあること

 

わかるわかるーってしっくりきた。

 

裏表紙には

 

「人生で起きるすべての出来事は、その人に課された宿題です。」


f:id:sephton195:20191216151508j:image

 

あぁ〜。。。私にはまだまだ宿題あるんだろうけど😆

 

一つ一つ向き合っていくしかないんだねー。

 

そして、「感情」が、この「感情」が!!!

 

今、ここ!!宿題に取り組むとこだよーーーって教えてくれてる鍵になるんだね?

 

宿題も、答えも、ぜーーーんぶ自分の中、か。

 

ということで、ずーーーっと去年の秋、里帰りした時から気になってる「内観」

 

今度の3月に里帰りした時すぐ行くぞーっと。

 

不思議と、自分が気になることは、何度も耳に入ったり、視界に入ったり、人に言われるようになるんだね?

 

私も、お義母さんみたいな、お母さんになりたいし。

 

少しでも、あんな、地に足がしっかりついた、「自分」がある人になりたい。

 

 

私は、「自分」の意見言えなかったり、すぐ人の意見に流されるし、堂々としてなくて

 

そんな自分が嫌だなって思うんだけど、それを自分の子供達にも時々見えてしまうから

 

早くこの「自分」というものをなんとかしたい、って思ってしまう。

 

お義母さんに話すと、すぐいつでも行っといでーって感じで。

 

すっごくいつも応援してくれてるのが心からわかる。

 

お義母さんは、すごいなぁって思っちゃうし、感謝の気持ちでいっぱいだーーーありがとう本当にいつもーーー😭❤️😭❤️😭。。😁😁😁

 

きっとお義母さんも、大事な息子(私の旦那)を守るために?いつかは、自分の方が先に逝ってしまうから、義理の娘(←私)を育てるので一生懸命なのかな、っても思う。

 

お義母さんの深い愛情にはいつも感謝だし。

 

私も、早く素敵な自分と繋がりたいよーー

 

と。お喋り得意じゃない分、文章長くなるのかね?

 

読んでいただきありがとうございました🙏🤗

 

"BE YOU, the world will adjust"

内観どんなだろーご飯が楽しみー😆笑。え?ご飯??🤪

 

写真。私の中の夜にしか輝かない月の部分まで、しっかり自分と向き合ってきてあげたいと思う。そっぽを向いてしまって、スネてる自分。大丈夫だよー
f:id:sephton195:20191216161037j:image