sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

    【息子のお蔭です】

     【息子のお蔭です】

 

なんか、今日は自分的にはラッキーだなぁって思った一日だった。

 

なんでかって言うと、理由は3つあって、

 

一つは、下の子のお友達のおばあちゃんの依頼で、その家の掃除の仕事を頼まれたんだけど、掃除している間、その家で子供同士プレイデートさせながら、子供はプール入ったり、サッカーしたり、いっぱい遊んでる間に、私は家の掃除の仕事をして、お金をいただけた。

 

二つ目は、今までまだ一人で掃除の仕事をしたことがなかったけど、一人ででも仕事が出来るようになれたんだーって、なんか自信がついた感じがした。

 

三つ目は、前、「夫婦円満のコツ」を教えてもらったおばあちゃんなんだけど、掃除の合間に色々話ができて、興味深い話が聞けて、とっても楽しかったから♡

 

子供が遊んでいる間に私は仕事をし、おばあちゃんとちょっとコミュニケーションが取れるし、お掃除代もいただける。

 

それもこれも

 

「息子のお蔭です!」

ありがとぉぉぉぉ😆💕

 

そのおばあちゃんに、私が午後仕事が入ったときは、うちの子を預かるからいつでも言ってー!!って言われた。←午前中は子供がサマースクールに行っているから。

 

えーーー???

それは、私、嫌ですー!って。

 

だって、まるで、私は仕事に行ってお金を稼いでくるのに、ベビーシッター頼んで、それには一切お金払わないみたいな感じで、私的には嫌ですー!って。

 

そしたら、そのおばあちゃん。。。

と言っても、うちの旦那と2歳しか違わない。

52歳で8歳の孫がいるおばあちゃん。

 

若ぇ~。

しかもいつも綺麗なんだよー。

どうしてーーー???


仕事もして、家事もして、毎週水曜日から土曜日まで泊りで孫が来る。


家の中もインテリアとか綺麗だし、裏庭はプールがあるし、芝生がパーフェクトだし、お花も元気に生き生き咲いてて、お水がちょろちょろ流れるブッダが裏庭に素敵な感じで置かれている。

 

はぁ。

 

こんなに忙しいのに、綺麗にどこもかしこもしていて、自分自身も、ね。

素敵だぁぁぁぁ。

 

で、うちの子もいつでも預かるよーって言ってくれて、実際うちの子が遊びに行くときの方が、うちにそのお友達がうちに来るより多いんだよね。。。

 

いっつもうちの子が遊びに行ってるから、申し訳ない!!っていうと、夏はプールで遊ばせるし、孫が一人で退屈するより、友達がいてくれた方が、私も楽だから良いのよーって言ってくれる。

 

その分、冬、うちの孫が遊びに行ってるじゃない?っていう。

 

でも、えー?そんなことないと思うよー、って私。

 

とにかく、素敵なおばあちゃん。

 

今日は、旦那さんが帰ってきたら、カヤックに子供連れて行ってもらうつもりーって言ってた。

 

おー。

いいなぁ。

 

あと、来週は、あなたと私がプールでお水に浮かんでお喋りしましょうねーって。

 

おーーー。

素敵ぃ~♡♡♡

って私。

 

優雅だなぁ。

 

色んなことが、「息子のお蔭です」

 

息子がお友達大事にしてくれてるお蔭だなぁ、って。

ちゃんとその家のルールも聞いてくれてるのかな?

息子のお蔭で、私も色んな人と繋がれたりするんだなぁって思うと、息子にも感謝だな。ははは。

 

他の人と話すと、色んな自分にはない発想があったり、物の見方、考え方があって、なるほどなぁって関心する。

 

色んな人と話したい。

 

カナダに来て良かったなぁ、って思う。

まぁ、別にカナダじゃなくてもどこでもいいんだけど、カナダって色んな人種がいて、色んな文化の人たちを受け入れてる住みやすい国だなぁって思う。

 

そのおばあちゃんのお母さんは中国人で、お父さんはカナダ人って言ってた。

 

自分の中で、当たり前が当たり前じゃなかったり、もしくは、自分の考えよりも、違う考え方の方が良いなぁって思ったら、そっちを取り入れればいいし、もしくは、考え方が柔軟になるのは、本当にいいな、って思う。

 

色んな意味で、ラッキーだなぁって思った一日だった。

 

色んな見方は、あるけどね、出来たら、色んなことやっぱり自分がラッキーだなぁって、幸せだなぁって思う方に解釈したいなぁ。

 

”Unlock Yourself"

息子のお蔭で私の世界も広がっています。

 

sephton195.hatenadiary.jp


f:id:sephton195:20180712170548j:plain