sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

   【言葉の受取り方】

     【言葉の受取り方】

 

「言葉の受取り方」って、人それぞれ違うんだろうね。

 

同じ言葉を使っても、その人の今までの経験や体験によって、全然、解釈の仕方も変わってくるもんね。

 

言葉を話すのって人間だけだけど、それぞれ受け取る時に、通すフィルターによって、全然解釈の仕方も違うって聞いたことあったなー。

 

そういえば、先日こんなことがあった。

 

お義母さんが、サングラスをしてて、突然

 

「あらぁ。夕焼け、とぉぉっても綺麗ねぇ。こんなにきれいな夕焼け見た事ないわぁ」

 

って言った。

 

確かに夕焼けあったけど、そんなに見たことないほどってくらいでもなかったけど、まぁ西の空がちょっとオレンジ色だったから、まぁ適当に話、合わせちゃった。

 

そしたら、すぐ後に、お義母さんが笑いながら

 

「見たことないほど夕焼け綺麗だと思ったけど、私のサングラスのせいだったわー」

って。笑。かわいい💞

 

私もそのサングラス借りて見たら、空一面がピンク色でとっても綺麗な空だった。

 

そんな感じで、心にも言葉が入ってきた時に通すフィルターがあって、そのフィルターによって解釈の仕方も違うのかなー、って、"心のフィルター"って、このことかーって思ったなぁ。

 

同じ「りんご」という単語があっても、もしかして、人によっては、青いりんごしか食べたことがない人だったら、りんごは「青いもの」って解釈するかも知れない。

 

そんなことをふと思って書いてみました。

 

私は言葉足らずな時があるから、伝えたい相手に自分の気持ちが、私が思っているとおりに伝わるように、大事なことはちゃんと伝えたいなって思った一日でした。

 

"Unlock Yourself"

言葉を発する側も心を込めて伝えたい


写真。いちょうの葉っぱ。いちょうの葉=扇形、って思ってたら、これは何やらハート型に見える。言葉の受取り方、物事の見え方って、色々あるのかも知れないね。


f:id:sephton195:20180714163646j:plain