sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

    【良い人辞ぁめた】

    【良い人辞ぁめた】

 

昨日、子供たちに私の幼少期に感じていたことや、自分の中で起こった出来事を話して、「ださださのお母さん」を開放してあげたら、なんだかもっと、「イケてない自分」が出てきた。

 

私的には、「イケてない自分」でも、まるごとオッケーなんだよー、っていう意味を込めて、子供に話したつもり。

 

子供の気持ちもわかりたい。

 

子供の気持ちに寄り添えるようなお母さんになりたい。

 

自分が言えなくて、ずっと苦しんでしまったから、気持ちがそのまま伝えれるっていいんだよー、って。

 

思ったことは、言っていいよ。

 

何か悲しいことがあったら、一緒に悲しんであげたい、って思ったんだ。

 

だから、今日は、なんだか、気が付くと一日中、「イケてない自分」のことばかり考えてしまった。

 

で、辿り着いたのは

 

「良い人を辞めよう」

 

ってことだった。

 

だってだってー。

 

自分が良かれ、って思ってしたことでも、相手にとっては、別に感謝することでもなくて、逆に私は嫌われてしまった”ダサい”経験があるので、それも包み隠さず、子供に話してしまった。

 

私の中では、「人に嫌われる」=「ダサい」になってた。

イケてない。

 

でも、しょうがないよね。

 

自分が良いと思ってしたことでも、嫌われることってある。

 

逆に、人に好かれよう、気に入られよう、あなたのお蔭です有難う!って言われたいがために、私は「良い人」ぶってたんだなぁって思う。

 

人に嫌われるのが、相当怖かったんだろうなぁ。

で、“良い人”であり続けなきゃって、勝手に思ってたのかなぁ。

 

本当は、別にもともと”良い人”でも何でもないのに、”良い人”でいなきゃ!みたいな。

 

どうりで疲れるわけだ。

 

そりゃ心も麻痺しちゃうわなぁ。

 

で、自分で面倒くさいパターンを作ってきてたのかなぁ、なんて今日、思いながら一日を過ごしてしまった。

 

う。。。

 

やばいっぴょーーーー。

 

いつもの眠いパターン。

 

さっさと仕上げます。はい。

 

うんうん。

 

だってさー。

 

もぅ何年も仲良しだった友達がさ、大学に進学した後、しばらくずっと彼氏がいなくて、でもめっちゃ美人でね、頭もよくてさー、大学院まで行くくらい頑張り屋さんでさー、性格も良くてさー、指も綺麗でさー、鼻も高くてさー、髪もつやつやでさー、英語も上手でさー、中国語も話せてさー、背も高くてさー、面白い子でさー、

 

でもでも、長いこと、彼氏がいなくて、で、ちょうど、うちのカナダにいる友達のお兄ちゃん(日本在住)も、超頭が良いらしく、性格も聞いた感じ、良さげで、子供も好きっぽいし、会ったことないけど、なんか、うちの友達(日本在住)と付き合えちゃったら、素敵だなぁぁぁ~♡なんて、思ったんだー。

 

だから、カナダに住む私たちで、二人が会えないかな、って提案したら、二人は会えてね、付き合えてね、結婚までしたんだよー。

 

なんて素敵なんだぁぁぁ~~~って二人でカナダで盛り上がってたんだけどね。

 

なんだか、私は、その日本にいる友人から冷たいメールが届き、結婚式の案内も何もなく、でもカナダから日本のそのお兄ちゃんの結婚式に行くのに、友人に渡して欲しいとご祝儀を持って行ってもらって、お手紙も添えて、その結婚するお友達にお渡ししてもらったんだ。

 

カナダに帰国した友人は、結婚式後、友人から引き出物を預かってきたと言って、うちに届けに来てくれた。

 

その場ですぐ引き出物のラッピングを開け、友人からの手紙を探す。

 

豪華なタオルがあっただけで、どこにもお手紙はなく、友人と私の関係は、それっきり。

 

連絡が途絶えてしまった。

 

ドーーーーーン。

 

悲しい。


彼女の中で何があったんだろう。


何があったか言って貰わないとわからない。



 

うーーーーん。

 

人生色々あるさねー。

 

つーか眠すぎて、話が軽い!笑

 

んーと、私は、友人が噂されるのが嫌なのは知っているから、私は地元の友達には誰にもこのことは話してなかったけど、その結婚した友人は、私が噂したって思ったみたいで、すごく迷惑しています、って感じのメールが届いてそれっきりだったんだよね。

 

私、あれ?あれれ?誰かに間違って話したっけ?って思って、そのもう一人の仲いいお友達に連絡してみたけど、何も私話していないようだった。

 

うちの母だけに話してたけど、うちの母も噂するような人じゃないしなー。

 

おー。

 

淋しい―ぜー。

 

眠くて超軽いなー。

 

まぁ、いい。

 

もうね、「良い人」はさっさと辞めよう。

 

もともと「良い人」じゃないんだから、もとに戻るだけだな。

 

あと、期待しないってことだなぁ。

 

私は、友達に「ありがとう」って言葉を期待してたんだなぁ。

 

「良い人」の押し売りしてたなぁ。

 

まぁでも本音は、それはそれでよかったかも。

 

だって、結婚なんて、何があるかわからない!

 

結婚してみたら、嫌な奴だった―!どうして、紹介したのーーー!!

なんて、私のせいにされても困るし、そーかそーか、それだな!

深ぁいところで、私は、人生の中の結婚という、しかも大事な友人の一大事を決めるきっかけの責任を負いたくなかったのかなぁ。

 

うーん。そう考えるとまた面白い。

 

とにかく、「良い人」はもう辞めようっと。

 

自分が良いなーって思うこと、やろうっと。

 

良いの良いのー。嫌われたっていいじゃない?

 

 

人の気持ちは、人のもの。

私の気持ちは、私のもの。

 

”Unlock Yourself"

眠いくせに、長いブログだぜー。だははははーーー。

 

 写真。おー。良いねー。「良い人」辞めると心に風が吹いてきたー。おー気持ちいいー。

f:id:sephton195:20180627172416j:plain