sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

  【お母さん、ださださっ。笑】

  【お母さん、ださださっ。笑】

 

もう。いいやーーーー。

 

カッコイイお母さんで居たかったけど、やーめたっ。笑

 

今日、上の子が下の子に、昨日テントでおねしょしたよーって、からかってたから(実際は、してない)

 

私、

 

「お母さん、もしかしたら小学校3年生くらいまで、おねしょしてたかもー。」

 

って言っちゃったー。

 

きゃははははー。笑笑笑

 

 

えーーー???

 

って子供達ビックリしてたー。笑笑笑

 

ずーっと前にも子供達に言ったけど、実際本当は何年生までかは覚えてないから、いつも結構大きくなるまでぇーってしか言ってなかった。

 

うちの母も覚えてないから、本当は3年生より小さかったのかも知れないけど、ま、いいや。

 

うちの子供達のベッドは、濡れても大丈夫なカバーが付いてるけど、私が子供の時寝てた布団は、そのまんま、布団にシーツ付けてたから、大変だよー朝起きた時ー。

 

冬なんて、布団、半乾きだったかもー。

ヤバイよねー。だははははー。

 

いやー。マジ。ださい。

 

恥ずかしい。

 

うちのお母さんもさー、優しいから、私が傷つかないように、ってあえて、そのまま何もしないで、布団にシーツ付けてたんだよね。

 

母の実家に泊まりに行った時に、シーツの下にビニール敷いてあるのに気づいて、あーそっかーって思ったなー。

 

恥ずかしかったなー。

 

でねでね。

 

今日子供達に、もう、ついでだから、もっとかっこ悪いお母さん(私)の話、出しちゃった。笑

 

なんでかって言うと、私からすると、うちの両親って、あんまり欠点がある感じがしない。

 

いつもキチンとしているし、夫婦で喧嘩しているのも見たことがない。

 

母は絶対父に逆らわないし、愚痴も殆ど聞いたことがないし、人の悪口も聞いたことがないし、朝寝坊したのを見たこともないし、背筋もピンとしてる。

 

叱られたことはあっても、怒られたことはない気がするなー。

 

教養もある感じがするし、漢字も私よりずっと知ってる。

 

子育ての仕方や、私の行儀がどうのーって、うるさく言われた記憶も無いし、勉強しなさいなんて一度も言われた記憶がないし、何度もおねしょしても、一回も怒られたことがない。

 

まぁその分、なぜか私は、姉にはめちゃめちゃ怒られたり、意地悪されたり、未だにするけどねー、でも両親は優しいなー。

 

だから、なんだか逆に、子供の頃は、色んな、学校であった悲しい出来事や、心のモヤモヤが言い難かった気がするなー。両親がちゃんとしてるから、逆になんか言い難い、みたいな??

 

恋の相談なんて、一回もしたことがないもんねー。

 

姉と兄にも、恋の相談なんて一回もしたことがなかったなー。

 

我が家では、そんな話はタブーだった。

 

ん。知らない間に、話がそれてた。

 

 

そうそう。「ださいお母さん」

 

なんか、もう逆に「ださださのお母さん」でいた方が、子供達も色々喋ってくれるかなーなんて思って。

 

だから、小学校の時にイジメられた話や、身体は女の子でも心は多分男の子みたいだった話や、母によく「いっくはお腹に居るときに、おちんちん、落っことしてきたんだよー」って言われてた話や、女の子の好きな遊びより、男の子が好きな遊びの方が好きだったり、色んな話をしてあげた。

 

そしたら、なんだろう。

 

今日はいつもより、子供達が色んな話をしてくれて、あと、やっとベランダに設置したハミングバードの餌に、小さな可愛いハミングバードが来て、必死で私が写真を撮ろうとすると鳥に逃げられ、子供達には笑い者になり、旦那もちょっと早く帰ってきて、みんなで楽しく夜ご飯が食べれた。

 

うーん。

 

「ださださのお母さん」

 

悪くないなー、って。

 

子供達の心が前より近い感じがしたもん。

 

“Unlock Yourself“

ださださのお母さん、全開で行ってみよー。オー!


写真。まだまだ続くテント泊。あら。また雨が降ってきた、、、。

f:id:sephton195:20180626154135j:plain