sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

    【Happy Canada Day】

 f:id:sephton195:20180703003903j:plain 

   【Happy Canada Day】

 

昨日は、カナダデーだった。

 

カナダ、151歳だって。

 

昨日は、なんか、本当は何もする気がしなかった。

 

旦那も上の子もいないし、なんか、気分ブルーな感じ。

 

でも、そんなときほど、逆に身体動かしたり、何かしてた方が、知らない間に元気になってたりする。

 

なので、朝、ちょっとぼーっと起きて、その後、あ!ズンバ行ける!!って思って、慌てて、顔洗って、歯磨きして、子供にご飯やって、一緒に行くよー!!って声かけたけど、行きたくなーい、友達とオンラインでゲームしたいっていうので、まだ寝ているおじいちゃん、お義母さんにテキストして、きっとあの感じだと、まだまだ義理両親しばらく寝てるから大丈夫だなぁって、下の子は家において、ズンバしに行った。

 

そんな感じで、動きたくない身体を無理に動かしてみた。

 

うん。行って良かった。

 

インストラクターの先生、かわいいカナダTシャツ来て、今日は、カナダの誕生日だからね、赤い服着てる人、多かった。

 

昨日お友達と話して、午後から天気よくなるみたいだし、カナダデーの花火も見たいし、イベントも見たいし、って午後3時頃にイベント会場で待ち合わせして、午後はみんなで遊ぶことにした。

 

気分ブルーでも、みんなといると、結構平気。

 

天気よくて、気持ちよかった。

 

子供達、男ばっかりで、ずーっとずーっと、子供達で遊んでた。

 

色んなアトラクションあって、チケット買って、遊ばせた。

 

お友達二人は家族で来てるから、旦那さんも一緒。

 

移動遊園地が来てて、子供たちは、いろんなのに乗ったり、入ったり、長蛇の列に並ぶのは大人の私たちで、子供たちはその辺で、かけっこしたり、踊ったり、レスリングしたり、待ち時間も子供たちにとっては、全然楽しそうだった。

 

今回のアトラクションで、うちの子供にとっては初めて遊ぶものもあった。

 f:id:sephton195:20180703004054j:plain←ちょっと暗いね


その大きいトランポリンは、やる前は、あまり乗り気でもなさそうだったけど、やったらすごく楽しかったみたいで、「お母さん、またやりたいっっ!!」って。

 

「やりたいねー。気持ちはわかるけど、あの長い列にまた並ぶんだよー。嫌だなー。それに今度は他のやつに行こうよー」

 

って言って、友達と予定していた、大きな風船の中に入って、水の上を歩く、すっごく面白そうな遊びの列に並んだ。

 

いやぁ。すっごく並んだなー。

 

友達曰く、「ディズニーランドより、待ち時間長いよー」、って。

 

うん。結構並んだなー。

 

その間友達と喋ったり、足りない分のチケット買いに行ったり、急に土砂降りになって、ひゃーーーーーっっっ!!!どうするどうするーーーー???

 

ってなってみたり、「あー。ジャケット持ってくれば良かったねー」って、

 

「寒い、寒い―」

 

って。

 

私は、フード付きパーカー持ってきてたけど、まさか昼間が暑かったので、雨降るなんて思ってもみなくて、子供のジャケット持ってこなかった。

 

でも、子供達、みんなで雨の中、盛り上がってた。

子供は何やっても楽しいんだね。

友達っていいよね。

 

花火が始まった時点で、アトラクションは終了となるらしい。

 

うちらの番は、まわってくるかどうか保証は出来ないよ、って案内があったらしい。

 

どのくらい待ったんだろう。

一時間くらい並んでたのかなぁ。

 

寒いし、急に土砂降りになって、雨宿りする場所もなく、ただただ濡れて、大丈夫、大丈夫、きっとうちらまで順番回ってくるってー、って言い聞かせながら、順番を待った。

 

そして、やっと順番回ってきた!

 

子供達大はしゃぎ。

 

すっごく楽しかったみたい。

 

うちの子、またやりたい、って。

 

「うん。気持ちはわかるよー。でもねー、もうチケットないのー」

 

その後、花火をみんなで一緒に見たかったけど、もう寒さで限界だったなぁ。

 

帰ろう、ってなって、3人で来てた友達家族にばいばいして、

 

うちらは駐車場まで歩いた。

 

もう一人のお友達は旦那さん途中で帰っちゃったから、一緒に乗せていくことにした。

 

駐車場行く途中で、綺麗な花火も見れた。

 

花火を見ると日本を思い出す。

 

花火、良いよねー。

 

癒される。

 

"Unlock Yourself"

カナダ、151歳。おめでとう!


写真。↓雨が降った後、やりました。楽しかったって!良かった。

f:id:sephton195:20180703004224j:plain