sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【幸せの閾値(いきち)を下げる】


f:id:sephton195:20190928170451j:image
【幸せの閾値(いきち)を下げる】

 

今日は電話でのカウンセリングがあったんだけど。

 

カウンセラーの方が、え???って思うことを教えてくれた。

 

今日は電話だけど、この間のカウンセリングは旦那も一緒に受けてくれたんだけど。

 

想像していたより、私の悲しみが深いのが分かった、ってカウンセラー方が教えてくれた😱

 

このままだと、もっと悲しみが深くなるよ、っても😱😱😱

 

え???どういう意味???😰

 

その後すぐ下の子のバスケットボールがあったから詳しく話せず、あと次回に持ち越しになったんだけど。。。

 

もっと悲しみが深くなる、ってどういう意味だろう?

 

なんでだろう?、ってまた考えてしまった

 

 

「幸せの閾値(いきち)を下げる」

 

今日は、結局夜9時過ぎに走りに行って。

暗いから懐中電灯持って走りに行った。

 

 

悲しみが深まるとはなんぞや???

 

それってどういうことだろ、って自分なりに考えてみる。

 

やっぱり走るって良いねー。

 

なんか、ポコッといい案が頭に浮かんできた気がするーーー😆

 

だってねー

 

例えば、こんな感じのことを私は旦那に対してやってるんだなーって思ったら笑えてきた。

 

うちの旦那は猿年🐵生まれ

そして、私は辰年🐲生まれ

 

龍🐲の私は、猿🐒の旦那に丸くて中に星が入った綺麗なボール(ドラゴンボール😆)が欲しい、という

 

猿の旦那は、それでも自分のお気に入りのバナナ🍌を持って私の所にやってくる。

 

龍の私は違う!!とダダをこね

 

すると、今度は、赤くて丸い、中に茶色の星のように艶のある、種の入った実(りんご)を、猿は龍の所に持ってくる。

 

龍は、また違うとダダをこね、猿🐒は丸い美味しそうな、中に星のようにキラキラした種の入った果物を

 

次から次と、龍の所に持ってやってくる。

 

龍は、違う違う!!これじゃない!!と言い

 

いつまで経っても悲しみは消えず、悲しみは深くなるばかり。。。💀

 

ちゃんちゃん。終わり。

 

へぇ。

なるほどなー。

 

これって、幸せの閾値(いきち)が上がってる、ってことで良い?

 

私は目の前の幸せを噛み締めれてない。

 

カウンセラーの方が、旦那さん、あなたのこと大事にしてるよ、っても言ってた。

 

私は、旦那が私を大事に思う気持ちは無視で

 

自分が欲しいものが、旦那から手に入らない!!と

 

いつまで経っても"無い"にフォーカスし

 

今ある、大事に思う気持ち、"ある"にフォーカス出来てないんだ。

 

 

"幸せの閾値(いきち)を下げる"

 

これだな。

大事に思う気持ち。

ここ、ちゃんと見てあげないとーーー

 

旦那とうまくコミュニケーション取れない、とか、旦那の喋る英語がわからない🤪とか😱

 

分からなくて聞くとすぐ、"That's ok"って言って話すの辞めるから、いちいち傷ついてたけど。

 

それだって別に私を馬鹿にしているのではなく

 

分からなくても良いよ、大したこと言ってないから、っていう旦那の優しさなんだよね?

 

あぁ〜ほんっと。一人変態コント、そろそろやめよーぜーーー🤣

 

自分が自分を頭悪くて理解力ないって思ってるもんだから、すーぐネガティブに取っちゃうんだなー

 

あぁ〜とりあえず一個気づいて良かったよ。

 

旦那の愛情表現は、生活に必要なだけの十分なお金を家族に持ってきてくれる、という愛。

 

私は、その愛情を当たり前のように受け取り

 

違う違う!!!

 

私が欲しいのは、お金じゃなく、家族で過ごす質のある時間だ!!!と訴える。

 

こりゃ全然噛み合ってないし🤪

 

生活に困らないほどのお金を、頑張ってストレス抱えながら家族に運んでくる旦那の愛に感謝しないとだなーーー。

 

ほんっとバナナ🍌の愛に気づかなくてごめんねーだ🤣

 

だって、うちにバナナあっても本当に食べるの、うちの旦那しかいないからすぐ茶色になるものーー

 

この愛情表現の仕方、うちの両親と一緒だったんだったーそういえばー

 

なんか、これ、同じこと両親の時にもやってるなーって思ったなー

 

ほーーーんと気づいてはすぐ忘れ🤪をやっちゃうチキン🐔の頭脳を持った私。。。

 

 

 

優しい旦那と優しい義理両親。

優しい子供達。

一つ一つ味わう🍀

 

色々当たり前って思わず

一つ一つ幸せを味わおうってまた思いながらジョギングした一日でした🤗

 

あーーー長かったけど、頭スッキリ。

どうもありがとうございました🙏☺️❤️🍀

 

"BE YOU, the world will adjust"

当たり前は、本当は当たり前じゃないんだよね?ここ、よく噛み締めたい☺️🍀

 

写真。上。今日義理の妹の誕生日ギフトで送ったワイン。ラベルが、"生き血"を吸うぞーって感じじゃない?🤣←吸血鬼じゃないから違うか🤪"閾値"と"生き血"をかけてみた😆

下。今日夜走ったとこ。道路脇はすぐ民家だし、電気いっぱいで夜走っても安心🤗道路は電動車椅子でどこまでも行けるくらい段差がないの。凄いよね!
f:id:sephton195:20190928182647j:image