sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【良い悪い→好き嫌い。に移動中?🤔】

f:id:sephton195:20190914113951j:plain

 

【良い悪い→好き嫌い。に移動中?🤔】

 

最近?時々?何か自分の中で"違和感"を感じてたんだけど。

 

心の中で何か、葛藤していて。

 

なんだろなー、って思っていた。

 

有り難いことに

 

掃除の仕事しながらも、なんだろーってしつこく考えていた😆笑

 

そしたら今日見ていたYoutubeで、改めてあーそういうことかーっいうのが、なんとなくわかった。

 

 

「良い悪い→好き嫌い。に移動中?🤔」

 

私のこの"違和感"って。

 

やっぱり"劣等感"とも関係してて。。。

 

それも含めて、今、自分の中で"良い悪い"って決めていることを、"好き嫌い"に変わりたいと思っているんだなーって思った😮

 

昨日、上の子がラクロスのレベルAチームに入れて、家族みんなが喜んでた。

 

何か強いチームに入ってないと良くない!!みたいな雰囲気が家族の中にあって。←自分もずっとそれを思ってたんだけど。。。

 

今は

 

AチームでもBチームでも、子供が楽しければどっちでも良いんじゃない?っていう気持ちに切り替わってて。

 

もしBチームになっていたら、残念がる家族の空気を子供に感じさせたくない、っていうのがあった。

 

前シーズンお休みしたからちょっと不安もあって。。。←って。あれ?って私か。まだ優越こだわってるのは🤣

 

待って待って✋笑

 

やややや。でもねでもね!!!

 

私の中で少しずつ何かが変わってきてる"違和感"はあるんだよ。

 

あと。微妙に話ずれるけど。笑

 

その強いAチームのコーチは、よく怒鳴るし、怒鳴り過ぎるから、チームの子供達に良くない、っていうのも家族のメンバーが話してて。

 

私にしたら、そのコーチ、って怒鳴るけど、時々見せる愛情深い姿に、悪い人じゃない、っていうのはよく分かるし。

 

しかもうちの子はもし怒鳴られたら、逆に動けなくなったり傷つくのを、そのコーチは分かって接してるって思ってるから

 

うちの子には怒鳴ったことがない。。。

 

それでも他の子供達に与える影響は良くない、って家族のメンバーは言うんだよね。

 

一生懸命過ぎるから、感情コントロール出来なくて、声が大きくなっちゃうんだろなー、って私は思う。

 

私も自分の感情コントロール出来なくて😅💦子供に何度か怒鳴ってしまうことあるし。で、いつもごめんね、、、って謝るパターン😩。。🤣

 

とにかく。

 

もぉ抑えようがない個性だと思えば、しょうがない、で良いんじゃないのかなーって気もする。

 

そっか。ちゅうか、私は、そのコーチの子供に対する愛情深い姿を見ちゃったから😆嫌いじゃないんだ😅あ。間違った。好きなんだべ?You. 言っちゃいな😜あははははー😆笑笑笑

 

 

さて。

 

何が言いたいか、っていうと。

 

私は、周りが言う"良い"にすぐ流される。

 

子供には、自分の好きなこと、して欲しいし。

 

良い成績だろうが、悪い成績だろうが

 

スポーツが出来ようが、出来まいが

 

どっちでも、私や家族や周りの影響を受けずに

自分の"好き"を大事に出来る子になって欲しいんだなーって思ってるっていうのがわかった。

 

って。自分が、まず、自分の"好き"で動き出したいところに居るんだなー、きっと。

 

周りにとっての"良い"じゃなくて。

 

自分の心に素直に

 

"好き"を大事にしたい。

 

それが、今、"違和感"となって、反発したい感情として現れているのかな。

 

怒りっぽい人も、穏やかな人も、みんな個性。

 

良い悪い、じゃなく

 

ただの"違い"として受け入れたい。

 

そして

 

自分の、好きか嫌いか、で選びたい。

 

そんなところに今いるのかなー。

 

 

良い悪い思考→好き嫌い思考

 

これに変わったら、なんだか随分気分が軽い気がする。

 

リセットするみたいで面白い😆👍

 

ちょうど今日0Avenueに車で行ってきた。



リセット。ゼロ。今日のブログにピッタリ😚❤️

 

良い悪い思考、から、好き嫌い思考へと、リセット。オン👍👍👍

 

今まで優劣で生きてきたから、この"好き嫌い思考"に変えていくのには、リハビリが必要ですなー😚💕

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました🙏😌🍀❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

"好き嫌い"の、"好き"を大事にしたい❤️😚❤️

 

写真。明日マラソンで国境の方まで行けるのかな?って、どんな感じか先に車で見てきた。どこまでも続く長い真っ直ぐな道。0Avenue。私も、心に正直に、真っ直ぐ生きたいな😌❤️


f:id:sephton195:20190914113704j:image

アメリカとカナダの国境目印石碑?

f:id:sephton195:20190914113723j:image