sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【"奴隷設定"から"お姫様設定"に変えてみる】

【"奴隷設定"から"お姫様設定"に変えてみる】

 

一週間に一回通っているカウンセリング。

 

今日は、カウンセラーの方の都合で、電話でのカウンセリングとなった。

 

色々話していくうちに、私は感謝が足りないなー、って。

 

どうしても、自分が家族でやりたい、って思ってたことが、ことごとく、何か旦那の仕事や時間の都合や、本人が絶対やりたくなかったり、で、出来なくて。。。

 

でも。

 

なぜか、周りのお父さん達はみんな、私が望む休暇の過ごし方を家族や子供達とやっていて

 

どうも、隣の芝生は青く見えてしまう。。。😵

 

話していくうちに、やっぱり、私は、色々恵まれてるし、旦那は旦那で家族のために色々やってくれているのに、私は同じことにこだわって

 

またグルグルしてしまった。

 

「"奴隷設定"から"お姫様設定"に変えてみる」

 

すると。

 

いきなり。

 

カウンセラーの方が、怖いことを聞いてきた。

 

「あなたは、本当にご主人のことを愛しているのかどうか、そこをちゃんと考えた方が良い。もし愛していないんだったら、相手にとっても良くない」

 

。。。。。。

 

頭がフリーズしてしまった。

 

 

カナダは、夫婦って、愛で繋がってる。

 

子供達は子供達で、親が離婚しても、大切な子供。

 

離婚しても、そのもと夫婦は良い関係を持続して、良き友になったりする。

 

新しいパートナーとの間に子供が産まれても

 

親戚の子供でも産まれたかのように、そこもまるごと受け入れて祝福する。

 

 

 

カウンセラーの方と電話で話した後、キッチンでゴミをまとめたり、仕分けしていると

 

なにか涙が出てきた。

 

この涙はどんな意味じゃ?

 

旦那を愛していない、って気づいちまった罪悪感か???

 

その後

 

よっぽど、顔がどんよりしてたのか、珍しく早く帰ってきた旦那が、どうしたの?って聞いてきた。

 

うん。今日カウンセリングの日だった、って言って、何か大事な質問をされた、ってだけ言った。

 

ご飯をみんなで食べ

 

夕方10キロくらい、走ったり歩いたりしながらまた、"愛"について考えた🤔。🙄。😆。

 

私は旦那のこと、愛していないのかな?

 

 

お義母さんによく、私は、自分に自信が無いから、旦那に対して立ち位置を下げてるから

 

うちの旦那の方がパワー加減が、上になってる、って。

 

私は、自分を下に置く必要はなく、パートナーと同等の立場にいて良いのだ、と言われたことを思い出した。

 

言ってること、よく分かる。

 

何か勝手に旦那がお金を稼いでくることで、旦那の方が偉い、って、私は英語喋れないから、面倒見てもらってる、って

 

旦那を上に置いている自分がいる。

 

 

何か、子供が13歳になり、今まで頑張ってきて、色々子供のために、って旦那の言うことを、聞かざるを得ない状況が多々あったこと

 

旦那に合わせてきた自分を思い出すと、何か凄く悲しくなってくる。

 

色々思い出してたら涙が出てきた😭

えーーーーん😭😭😭

 

そっか。。

 

なるほどねぇ。

 

自分は、"奴隷設定"になってたって、これのことか?

 

本田こーちゃんが言ってたなー。

奴隷設定を、お姫様設定に変えると良いよー、って。

 

自分で自分を"奴隷設定"にしてたから、相手にこき使われても、仕方がない、って思ってた、ってことだもんね😩

 

その前に、私はうちの旦那を愛しているのか?

 

うーーーーーーーーん🤔

 

愛する人でも、全部が全部好きってわけじゃないから。。。

 

それに、今までの経験上、もぉすーーーっっっごい大好きーーー❤️😍❤️って思った人でも

 

遠距離になって

 

毎日楽しいことしてたら、忘れちゃうこと多くなって😅。。。

 

あんなに熱々だったのに、別に好きな人が出来たり🤪😱😵💀ってなこと、あったなー😅💦

 

それを思うと。。。

 

うちの旦那に、どんなことをされると私は愛されてる、と感じるか。

 

そして、旦那は、私にどんなことをされると愛されてる、って感じるか。

 

これを、愚痴っぽくなく。上手に話し合えるといいなー

 

すぐ愚痴に聞こえるみたいで😭上手くコミュニケーションが取れない。。。ううう。。。😭

 

大丈夫だ。ちょっとずつちょっとずつ。。

 

 

ほんで。

 

奴隷設定をお姫様設定に切り替える❤️

 

これ。上手く出来るといいなー

 

私はみんなにちやほやされて良いよーっていう許可を出す。

 

家族みんなが家事手伝ってくれた時、ありがとうぅーだな!!

 

良いよ、良いよーやらなくてー、私やるから!!じゃなくて

 

やってくれてありがとう❤️😚❤️

 

やってみよーオー👍👍👍

 

目指せ、私はお姫様❤️😚❤️

みんなー私のためにありがとうーーー💕

 

と。また頭の整理させていただきました。

 

場所の提供。ありがとうございますm(_ _)m

 

"BE YOU, the world will adjust"

"奴隷設定"から"お姫様設定"に変更してみよう🍀

 

写真。先週行ったFort Langleyにて。暗闇に見える光。きっと、心の闇から、光が輝き出す。大丈夫🍀大丈夫🍀


f:id:sephton195:20190911150749j:image

 

↓本田こーちゃんの本。参考までに🍀

毎日を好きなことだけで埋めていく (単行本)

毎日を好きなことだけで埋めていく (単行本)

 

 

半径3メートル以内を幸せにする

半径3メートル以内を幸せにする