sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【半径3メートル以内を幸せにする】

【半径3メートル以内を幸せにする】

 

先日、日本から出張で帰ってきた旦那が、私がネットでオーダーしていた本を、日本から持って帰ってきてくれた。

 

思ったより結構オーダーしてて、化粧品とかもあったし、結構重かったんじゃないかと思う。

 

いつも、うちの旦那は文句も言わず、偉いなぁ。

 

人間出来てるなぁ。

 

優しいなぁ。

 

うちは、旦那の文句言うけど、旦那は人に、うちの文句言わないもんねー。

凄いよなぁ。。。文句言っても良いのにー、我慢しない方が良いと思うよー、なんて。えへへ。

 

さて。

 

その本の一冊に。。。

 

「半径3メートル以内を幸せにする」

 

っていう本があった。

 

一番読みたかった本だったので、一番最初に読んだし、あっという間に読んでしまった。

 

すっごく読みやすいし、人生幸せに生きるヒントが沢山入っている。

 

自分の大事な人を大事に扱うヒントも書いてある。

 

自分の価値観で物事考えたり、喋ったりしてしまうけど、本当は、みんなそれぞれ価値観が違う。

 

それを上手に尊重してあげる。

 

相手をかえようとするのではなく、尊重してあげる。

 

部活動みたいに。

 

「ネガティ部」、があったり、「ポジティ部」、があったり。

 

山岳部、や、手芸部、があるみたいに。

 

手芸部の人は、山岳部の人に「縫い物ができなくちゃ幸せになれない」なんて言わないし、山岳部の人は手芸部の人に「生きていくためには山登りくらいできなくちゃダメ」なんて言わないように。P174参照

 

生き方は、部活動のようなもの、って。

 

相手は生きたいように生きているのだから、ジャッジしない。って。

 

なるほどーーー。確かに―――、って思った。

 

 

なんだか、自分が一番幸せで、そして周りの自分の大事な人も大事に扱える。

 

その循環で自分がやっぱり一番幸せだったりして。

 

私のバイブルの一冊となった本だった。

 

いやぁ。ネットで簡単に本が買えるって嬉しいなぁ。

 

ここにシェアさせてくださいね。

 

”BE YOU, the world will adjust"

半径3メートル。旦那と子供達、そして自分。笑顔にしてしまえーい

 

 写真。綺麗な色の花達。みんな自分の色を綺麗に出してる。みんな価値観って違って良い。相手を変えずに尊重してあげたい☺️


f:id:sephton195:20190330170313j:plain


半径3メートル以内を幸せにする

半径3メートル以内を幸せにする