sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【メンタルケアデイ】

【メンタルケアデイ】

 

数週間前から毎週火曜日は、メンタルケアデイということにして、夕方カウンセリング行って、その後禅センターに瞑想しに行っている。

 

「メンタルケアデイ」

 

カウンセリング。ほんと楽しい☺️

 

先週は、自信の付け方を一緒にカウンセラーの方に教わったし。

 

今日は、コミュニケーションの取り方。

 

この間、もしカウンセラーになりたいんだったら、セラピーコースを取る前にボランティアをすることを薦めるよ、ってウェブサイトを教えてもらった。

 

練習!練習!!って。

 

家でも旦那相手に早速始めよう!!

 

カウンセリング行って良かったなー。

 

毎週火曜日が楽しみだ😍

 

で。その後瞑想しにバンクーバー禅センター。

 


f:id:sephton195:20190619163555j:image

 

私は今日正面に向かって左側の木魚の前に座った!

 

いつもは、そこに和尚さんが座るんだけど、今日は和尚さんが、私にそこに座って、って言うので、おーーー今日はなんか特別感あるーーー❤️って思いながら座った。

 

日差しが目に入るから、ってみんなでおんなじ側に座ろうっていうことだった😆

 

で。和尚さんは、右側の方で、指揮とって、時間測ったりリーダーになってくれるところ?に座ってた。

 

で。今日の瞑想、全然集中できなくて。

 

思いっきり身体グラグラして何度も寝ちゃったし。

 

足もしびれるし、腰痛いし、目を開けて和尚さん見ると。

 

和尚さんももしかして寝ちゃったのか😆身体右の方に寄ってて、グラグラしてて寝てた😄😄😄😄😄😄

 

面白ーーーーい🤩🤩🤩🤩🤩

 

今日は疲れてたんだね、きっと☺️

 

瞑想終わった後に。

 

あ、そうだ。今日は私を入れて5人だったけど。

 

そのうちの、結構年のいった叔父さんが、日本語で話しかけてきてくれて。

 

ビックリした😆

 

独学で日本語を勉強したと言っていて、結構流暢に喋ってた😯

 

凄いなーーー。

 

火曜日はメンタル集中ケアデイ。

 

昔は、カウンセリング行くのって凄く抵抗あったけど。

 

こんなに気持ちが軽くなるものだなんて思わなかったなーーー。

 

5年前の私に教えてあげたい。

 

旦那や家族でも。やっぱり自分とは違う人間。

 

感情のままに話せば相手も傷つくし、結局は自分が嫌な想いをする。

 

自分が一番幸せになりたいのだから。

 

自分を幸せにする方法を、そしてやり方を、知ってる人にどんどん聞いて良いんだよ。

 

自分が一番。

 

そして、半径三メートル以内の人を幸せにすると、結局は自分が幸せになるんだよ。

 

カウンセリング行って、習うのも一つの手だよ、って。

 

そんな感じで😆

 

楽しい一日だったーーー❤️❤️❤️

 

"BE YOU, the world will adjust"

気になることは、なんでもトライしよう🤗

 

写真。私の座った座布団😚
f:id:sephton195:20190619164813j:image

 

 写真下。お花はいつも和尚さんの奥さんが生けてくれる。華道習ってたんだって。癒やされる❤️

f:id:sephton195:20190619165220j:plain

 

↓私の好きな本田こーちゃんの本。この本もとっても読みやすくて素敵な本だよー。これもラングレー近郊にお住まいの方、お貸しします🤗

半径3メートル以内を幸せにする

半径3メートル以内を幸せにする