sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【夫婦神話】Day80

【夫婦神話】Day80

(何事も90日続けるとミラクル起きるらしい!自分を受け入れたく90日トライ中😆)

 

 

一昨日私にとっては結構嬉しい出来事があった。

 

 

一昨日、月に一回行っているこちらのお寺での写経で会う、年配の男性から電話がきた。

 

80歳の、私にとっては面白くって優しくて、さっぱりしてて、頭もしっかりしてて、心がちょっと子供っぽくて、笑った顔がかわいい、おちゃめなおじいちゃん。

 

私が、春、日本に行ったのを知っていたから、もしかして日本から帰って来れなくなったのでは、って心配して電話をくれた。

 

日本での出来事を一つ一つ話したくて、でも喋り過ぎないように、お伺いをたてながら、日本であった嬉しかったことを話した。

 

奥様も、私が無事に帰って来れたか気になってるっておっしゃってくれて、一緒に去年の暮れ、お寺でお餅をついたり、丸めた日のこと、

 

そして初めて写経に行った日のことを思い出した。

 

 

「夫婦神話」

 

 

そのおじいちゃん。

 

初めて会ったのは、もう一年前くらいになるのかな。

 

初めて写経に行った日に、たまたまおじいちゃんの話の中に、朝、マフィンをおじいちゃんが作った、っていう話が出てきた。

 

私は、えええーーー???おじいちゃんがマフィン???

 

わぁ。奥様に、朝からマフィンを焼いてあげるそんな優しい旦那さんを持って、奥さんも幸せだなーと思って、感動を伝えると。

 

何やら、私の想像とは全く違う反応が帰ってきた。

 

おじいちゃんは、自分がマフィンを食べたいからマフィンを焼く。

 

朝起きる時間も。

朝、食べるものも。

寝る場所も。

バスルームも。

家の中で過ごす場所も。

日本に帰郷するタイミングも。

炊飯器もそれぞれ持ってるって言っていたような。。。

 

何やら、二人は、色んなことが全く違うらしい。

 

朝、おじいちゃんは、🍞パンが好き。

おばあちゃんは、ご飯。

↑これ。逆だったかも。忘れちゃった😄

 

寝る時間も、起きる時間もバラバラだから、お互いの食べたいタイミングで食事を摂るから、何やら色んなことが、バラバラっぽい。

 

へぇ。なるほどなーって思った。

 

無理に色々相手に合わせて、自分が嫌だな、っていう気持ちを持つよりも

 

お互いの"好き"や、"やりたいこと"を尊重してあげる関係もありだなーって思った。

 

 

たまたまお互いの興味ややりたいことが一緒だったら一緒にやる。

 

でも無理に合わせることはしない。

 

これがお互い、健康で、イキイキ生活する秘訣でもあるかも、って思った。

 

そして初めて、去年の暮れにお寺での餅つきで、その奥様に会う。

 

言いたいことはバシッと言いながら、でも何だかちょっと私とキャラが似ている感じがして

 

何やら親近感が湧いてしまった。

 

私は、多分天然ボケなんだよね。

 

時々あれ?って思うことを言ってるっぽい。

 

周りの空気で、それがわかるけど、何が変かがわからない。

 

だから、なるべく変なこと言わないように、って思うと、差し障りのないことしか言えなくなる。

 

でも、そのおばあちゃんは、ちょっとあれ?って思うようなことを言っても(おばあちゃんごめんね。悪い意味じゃなくて、私にとっては凄くいいんだよね)、そのまま突き通してる感じ?

 

周りも受け入れて、楽しんでる感じ?

 

ちょっとずーずーしい感じ?

ずーずーしいのに、笑われてみんなに可愛がられてる感じ?

 

人にキツく突っ込まれても、フツーに軽く流せてる感じ?

 

逆にそれを楽しんでる感じ?

 

あーーーー。

ああいうの本当にいいなーーーって思ったのを、今、ブログを書きながら思い出してた。

 

おばあちゃんの、あの"そのまんま"。

 

おじいちゃんは、文句を言いながら、でも、やっぱり受け入れてる。

 

夫婦は、こうあるべき、みたいな、テレビの見過ぎかな?私。

 

色んな夫婦の形があって、でもお互いの"ありのまま"を尊重できて、でも、心の奥でしっかり繋がっていれば、本当にそれが幸せだなーっていうのを思い出した朝でした。

 

お互いが全く別々のことをしていても。

そこには信頼関係がしっかりあって。

そしてお互いを尊重している。

 

お互いイキイキ元気な可愛い二人を思い出して、とっても80には見えない!!素敵だなーって改めてほんわかしてしまいました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🍀😌💕

 

"BE YOU, the world will adjust"

夫婦の形は色々あって良い🍀自分の心が素直でいれたらそれでいいんじゃないかなー

 

写真。昨日家族で散歩中に見つけた亀🐢。二人寄り添って、アッペコッペ見てる。お互い見たいやりたい興味は違っても、やっぱり一緒にいたい。一緒に居て安心する。
f:id:sephton195:20200410024537j:image

↓去年6月、バンクーバーからニューヨークまで会いに行った心屋仁之助さんの本。また心屋さんに会いたいなー

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました

  • 作者:心屋 仁之助
  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)