sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【心の掃除】

【心の掃除】

 

ブログ書くようになって

 

ありがたいことに

 

心を観察する癖がついて

 

いっぱい苦しくなって息をするのも辛くなったり、

 

嬉しくて楽しくて、ガハガハ大笑いできるようになったり

 

急に涙がわーーーっと出て、悲しい気持ちを思いっきり感じれたり

 

怒りの頂点に達して、暴言を吐いてしまって自己嫌悪に陥ったり

 

なるべく気持ちに正直に行動するようになったり

 

今までと違うことをしてるから、周りの人はもしかしたら大変かも知れないけど

 

コンまりの片づけと一緒で

 

一回あるものを全部出して、どれだけの物を自分が抱えもっているか、見るみたいに

 

一見、部屋が逆に散らかったように見えて

 

私の心もぐちゃぐちゃに物で溢れかえってるみたいだけど。

 

やっぱりこれは、順調なんだな、と確信する。

 

「心の掃除」

 

今日、毎月一回のお寺での写経に行ってきた。

 

やっぱり写経好きだし、その後の、おじちゃん、おばちゃんとのお茶しながらのお喋りに

 

今日はいっぱい素敵な話が聞けて

 

あぁ〜今日は楽しかったー

 

気持ちもスッキリーって嬉しかった。

 

人生は、うまくいかないことがあるから面白いし

 

やっぱり旦那さんは、自分が選んだ人で、自分の都合の良いように動かない、うまくいかないから、それが良いのよー、みたいな🤣

 

言いたいこと、ちょっとでも、もやっとしたことは、なるべくすぐ伝えた方が良い、とか

 

我慢すると、あとから溜まって、爆発しちゃう、とか

 

人生の中で、嫌だなって思う人が居て、その人から逃げても、また似たような人が、必ず現れる、とか

 

結局は、自分の中にあるもので

 

でも、無い、、、みたいな。。。

 

写経してる時も、テープ聞きながら、字を書いてるけど

 

その話が、やっぱり面白い。

 

カナダに居るけど、お寺に来れて

 

今まで興味の無かった御経を一緒に読んだり

 

人生の先輩の話を聞いたり

 

すっごく楽しい🎶

 

今日はお寺に、なんだか心の掃除をしに来たみたいだった。

 

私は、上品な年配のおば様って、ほんとは苦手で、おじちゃんとか、男の人の方が、なぜか喋ってて気が楽なんだけど

 

少しずつ、色んな人と話せるようになってきて、楽になってきてるなーって思う。

 

心臓、まだまだ苦しくて、心の掃除真っ只中で

 

自分の悪癖も、気づいちゃいるけど、まだ多分やっつけれてないなー

 

共に仲良く生きていくか

 

もしくは、その正体をしっかり見抜いて

 

芝生に生えた、たんぽぽの雑草を取るように

 

根こそぎ取りきれるか?

 

うーーーん。知らん。

 

でも

 

うちの旦那は、びっくりするくらい

 

穏やかで。。。義理両親もやっぱり穏やかで。

 

君達、実は、神???🤔

 

って思ってしまうくらい

 

私は色んな素敵な人達に守られて、許されて、ここに居るんだなーーーって。

 

数日前の大蛇のような私でも、優しく扱ってくれる、うちの旦那って、ほんと凄いなーって思った今日だった。

 

凄いなーーー。

 

感謝して、寝よーと思います。

 

心の掃除は、まだ始まったばかりなんだろなーきっと🤣

 

で。家の中もまじで片付けないとなーー😅

 

読んでいただき、ありがとうございました☺️

 

"BE YOU, the world will adjust"

心の掃除。時間かかるけど、いい事じゃ🍀

 

写真。お店で出逢った教訓😆🍀

"Be Strong Things will get better It may be stormy now But it never rains forever"

強くいよう。物事は良くなる。今、嵐でも、雨が振り続けることはない。

 

f:id:sephton195:20191019001029j:plain