sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【お父さんとお義父さん】

【お父さんとお義父さん】

 

いやぁ。

 

今日お父さんと電話で話した。

 

すっごい久々かも。

 

ちょっとお父さんのボケのことが気になったから、話したんだけど、うちのお父さん、基本あんまり喋らない。

 

私は、知り合いのおじさんが、ボケ防止にスマホ持たせるといいよ、って聞いたから、そのままお父さんに話す。

 

私達の生活の様子の写真も簡単に送れるし、無料のインターネット回線を使った通話やビデオ通話も簡単に出来るから、って言ったんだけど。

 

考えておく。っていう一言だったなぁ。

 

お父さん、電話でもそんなに喋らないから、気が付いたら電話切れていた。。。

 

別に怒ってるわけでも、私が嫌いなわけでもないんだけど、うちのお父さんは、そんな感じ。


自分からあーだこーだ喋らない。聞いてもあんまり喋らない。りんごの話になると、結構ずっと喋っていられるみたいだけど。。。笑

 

「お父さんとお義父さん」

 

うちの旦那と結婚して、この家に住むようになって、当たり前だけど、お義父さんと毎日のように顔を合わす。

 

お義父さん、ほんっと面白くて、いつも冗談ばーーーっかり。冗談しか言わないんじゃない?って思うくらい、冗談ばっかり言ってて面白い。

 

でもとっても優しくて温かい。

 

下ネタも平気で言うけど、全然いやらしい感じじゃなく、やっぱり面白い。

 

お義母さんとの子供の頃の恋バナは、もぉ何百回と聞いたことか。。。(ちょっと大げさだけど)

 

お義母さんを始めて見たときに、この子と結婚するって俺はわかってた、って何度も何度も聞いた。

 

おじいちゃんだけど、心がピュアな感じで、正直で、嘘がない。嘘が全くない。

 

ほんと、お義父さんってよく喋る。ずーーーっと喋っていられる。

 

だから、お義父さんの幼少期の頃の話もいっぱい聞いた。

 

でも、面白いことがある。

 

お義父さんは、公衆の前では、喋れないんだって。

 

えーーーー?????こんなにいつもずーーーーっと面白おかしく喋ってるのにー???ってすごい不思議に思う。

 

うちのお父さんと真逆じゃーん!!って。

 

うちのお父さんは、公衆の前で喋るのは大丈夫そうに見える。もしかしてストレスなのかも知れないけど、でも、やれるみたい。

 

でも。

 

家では喋らない。

 

自分のことを語らない。

 

だから、あんまりお父さんのこと、よく知らない。

 

自分のお父さんだけど、よく知らない。

 

色んなお父さんいるもんだ。

 

お義父さんは愛情表現上手だと思う。

 

でもうちのおとうさんは、愛情表現あんまりしない。

 

でも。そんなお父さんでも、ちゃんと私たちのこと、愛してくれているんだなぁっていうのは、なんとなく分かる。

 

離れていると、会いたいなぁって思う。

 

もっともっとお父さんの事、知りたいな。

 

ボケて、色んなことわからなくなる前に、色んな事聞いておきたい。

 

お父さんの思い、聞いておきたい。

 

お父さんの、愛に触れておきたい。

 

私が子供の頃、どんなこと思ってたの?って聞いてみたい。

 

お父さんと手をつないでビーチに立ってる私の写真が目に浮かぶ。

 

私、真っ白なパンツ一枚だけ履いて、お父さんと手を繋いで立ってる写真。

 

お父さんと遊んだ記憶、殆どないけど、海に連れて行ってくれたんだね。

 

手も繋いでくれてたんだね。

 

自分の親っていつまでも元気でいるような気がしているけど。

 

当たり前だけど、少しずつ年老いて行っているんだよね。

 

お父さんの、心の声、聞きたいな。

 

本当は、娘が外国に行って、寂しいのかな?

 

結婚式の時、花嫁から両親に向けるスピーチ、あれだけは辞めてくれ、って、お父さん言って。

 

私も知らない人が沢山いる前で喋るのストレスだし、って。

 

やらないでしまったけど。

 

友達や親せきの結婚式に行って、花嫁のスピーチ聞いて、やっぱり良いなぁって。

 

嫁に出すお父さんの顔が、色んな想いを抱えていて、涙している姿を見ると、やっぱりスピーチすれば良かった、と今頃、思う。

 

照れくさいを言い訳に、気持ち、ずっと言わないでいるけど。

 

明日のことはわからないもんね。

 

私も、お父さん大好きな気持ち。


感謝のきもち。

 

今度手紙にでも書いてみようかな。

 

面と向かっては恥ずかしいから。

 

父の日いつだったかな。

 

ゆっくりゆっくり手紙、書いてみよう。

 

”BE YOU, the world will adjust"

どっちのお父さんも大好きだーーーーー

 

写真。ビクトリアにて。この海のずーーーっと向こうにいるお父さん。スマホでビデオ通話出来たら、近く感じるよーーー!!娘と孫のために、持つのはどぉじゃい?😁
f:id:sephton195:20190329171557j:image