sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【心をほぐしたい】

【心をほぐしたい】

 

私にとっては、大事な存在なのか、それとも、自分が癒やされるから、大事な存在なのか。。

 

とにかく会う度に、何か私にとっては必要なことを感じる、ボランティアで訪問している日本人のお婆ちゃん。

 

きっと自分の母と少し照らし合わせながら、母の気持ちを感じたいのか、なんだかよくわからないけど、特別な感情が湧く。

 

明日会いに行くけど、今日娘さんで、私の実家の母と同じ名前の彼女と今日一時間以上も電話で話した。

 

この間のお婆ちゃんの様子を報告したり、私の想いを話したり。

 

お婆ちゃん、パーキンソン病だけど、気持ちが緊張してくると手の震えが大きくなる。

 

この間は結構私が話したいこといっぱいあって、お婆ちゃんに話を聞いてもらって、その間、私はお婆ちゃんの手をマッサージしたり、肩を揉んだりしてたけど。

 

私の話から、お婆ちゃんは自分の昔のことを思い出したのか、遠くを見ながら、自分の昔話を語り出した。

 

緊張するのか、口まで震えてきて、多分ストレスを感じているんだな、っていうのはわかった。

 

なので様子を見ながら、少しでもお婆ちゃんの気持ちが軽くなれば良いな、って思いながら、話を聞く。

 

「心をほぐしたい」

 

実家の母は、頑張り屋だし、我慢強いし、優しいし、愚痴も言わないし、父に逆らわないし、両親の喧嘩も一度も見たことがないくらい、なんだか私にとっては、人間離れしたような立派な人に思える。

 

私の、おっそろしく散らかった部屋でも、「片付け"なさい"」って一度も言われたことがない。「あらぁ凄いねぇ。片付けたらぁ」くらいはあるけど決して命令はしない。

 

お婆ちゃんの介護は結局母だけでやったようなものだし、一緒に住んでたけど、「喜怒哀楽」の"怒"の部分が極端にない人に見える。

 

本人は、自分のこと「短気」だから、逆に自分で先に動いてしまう、みたいなこと言っていたような。。。

 

ドロドロしてる部分がわからないから、自分の母なのに、本音はどうなんだろう?って時々思うし、我慢することが癖になっているのかな、って思ってしまう。

 

済んでしまったことはしょうがない、もぅやってしまったんだもの、って母はよく言うけど、あっさりしててポジティブで、私のように、ネチネチ悩まない。

 

それでも、やっぱり、少しぐらいは幼少期のこととか、寂しい気持ちや、息子に対する気持ち、色々聞いてみたいな、っては思うけど。

 

これはなんだ。

 

自分が、ダークな人間で、ぐちゃぐちゃドロドロしてるから、きっと目の前の人もそういう部分あるでしょう?って見えるのか??

 

そのドロドロなんとかスッキリしてあげたい、って思ってるのか?

 

結局は、自分のドロドロぐちゃぐちゃな部分をなんとかしたいってことだろか。。。

 

うーーーーーーーーーん。

 

人間って複雑だなーーーー。

 

って思うけど、本当はシンプルなのかなーー。

 

🤔🤔🤔。。。😑😑😑。。。😆😆😆

 

とにかく、お婆ちゃんには明日会って来よーっと。

 

お婆ちゃんの身体や心の凝りをほぐして、ちゃっかり自分の気持ちもほぐしてこよーっと。うふふふふ。

 

"BE YOU, the world will adjust"

心と身体って繋がってるなー🍀

 

 

写真。"wish"望むのではなく、"work"働きかける。思っているだけでは何も変わらない。目の前の人、目の前のこと、少しずつ少しずつ、自分の世界が良くなっていくように、働きかけたい🍀

 

f:id:sephton195:20190408155124j:plain