sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【思うこと。言うこと。やること。】

【思うこと。言うこと。やること。】

 

私が心から望んでいることは

なんだろう。

 

私は、思ってることを言葉にするのが苦手。

 

私は人と意見や考えが違うと思ってて

 

言うと、それ、おかしいよ?

って言われる気になって、

何か言葉にするのを辞めようとする。

 

最近、ネットフリックスでテラスハウス見てた。

 

多分世の中の人は、恋愛場面にドキドキしたり、誰かの言動、行動に笑ったり批判したりして見てるのかなーって思う。

 

私は、どっちかっていうと、誰か批判された子?もしくは、子供っぽいって言われてる子と自分を重ねて見てしまう。

 

別にそれで良いんじゃない?とか。

 

え?そう思っちゃったんだから、しょうがなくない?とか。

 

あれ。私が批判してるのか?🤣

 

私も子供っぽいし😩

思ってること、言うこと、コロコロ変わるから。。。😅行動にも移せない、とか。

 

だから、そういう人、批判できないっす。

 

そういう人、批判されてるの見ると、ハートにグサリと来るわけだ😂

 

みんな違ってそれで良い。

 

そんな中で、周りと上手に生きていきたい。

 

 

「思うこと。言うこと。やること。」

 

私は、本当に心で思ってることと

口にして言ってること。

やってること。

 

みんな一致してるかな?

 

温かい家庭を作りたい。

 

家族ワイワイみんなお喋りして楽しい家庭。

 

うちは、お父さんがお婆ちゃんと全く話さず、食卓ではいつもテレビが付いてて、テレビ見ながら、あんまり喋らずご飯食べてた。

 

家族の中で、喋れないタブーな話は、多かった気がするなあー。

 

だから、私は、なんでも話せるような家庭にしたい、って。

 

みんな仲良しの家庭にしたいって思うのに。

 

気がつくと、私は家庭の中にいても

一人の時間を好んで取ろうとしたり

 

なんだろう。

 

親に認められたいっていう欲求が根底に深くあるからかな。

 

勉強しなきゃ、とか。。。

 

あ。そっか。

お婆ちゃんが家の中で嫌われてたから、私もああなったらみんなに嫌われる、怖い😣って気持ちが働くのか。

 

子供っぽい。言うこと、コロコロ変わる。

 

やるって言って、結局行動せず終わったり。

 

お婆ちゃんは家では、働かない人、みたいになってた😫

 

お料理、洗濯、掃除、しない。

体が弱い、と、オレは苦労した、を何度も何度も言ってたなあ。

 

この根っこが私の中にあって、人に嫌われたくないって気持ちが作動する。

 

家で怠けると嫌われる。

誰も喋ってくれなくなる。

 

まぁしょうがない。

 

じゃ。自分にも、周りにも誰にも文句言われないくらい、とりあえず動いてみよー。

 

なんかまだ同じところで、ぐるぐるしてる気がするなー。

 

お婆ちゃんが、誰かにほんっきで愛されてたっておもったらまた世界が違って見えるのかなー。

 

この辺、どうひっくり返していけば良いのか。

 

"人は、何をしてもしなくても愛されている"

 

大丈夫。ひっくり返せます。

私に与えられた学びなんだ🍀😌🍀

 

長いのに読んでくれて

ありがとうございました。

 

"BE YOU, the world will adjust"

思うことと、言うことやること違っても良い😌

 

写真。昨日お店で見つけた絵。

黄色いドア。11番。自分と一対一で話していくと、本当はその思いに違う思いがあるって気づく。そこをもう少し自分と対話していくと、"幸せのドア"がひとつ開く、そんな感じかな。

f:id:sephton195:20200604030717j:image