sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【変われないんだもん。受け入れよー😁】

【変われないんだもん。受け入れよー😁】

 

自分のことって。

 

やっぱり少しはカッコよくなりたいなー、とか。

 

出来たら人並みより、ちょっとは良くなりたいなーなんて。

 

今よりマシになったら、自分のこと、少しは素敵だなーって思えるのかなーって思うんだけど。

 

この間やっぱり等身大の、そのままの自分で良いや、って思って笑ってしまえた時があって。

 

それは、仕事をしてた時に、その家のお婆ちゃんに言われた言葉がきっかけなんだけど。

 

頭の中に、「ジミーちゃん(ジミー大西)」とか「フォレスト・ガンプ」が出てきて。

 

考えてたら面白くなって、一人、頭の中パラダイスになってしまった。

 

「変われないんだもん。受け入れよー😁」

 

私、基本カッコよく人に見られたいから、人に自分の気持ちがバレないようにしてる"つもり"なんだけど。

 

なんだか、周りの人に、気持ちがだだ漏れでバレバレなことがよくある。

 

カッコつけてんのに、おかしーなー。

 

🤔🤔🤔。。。😑😑😑😑😑

 

この間も掃除の仕事してて。

 

そのお家、めっちゃ綺麗で。

 

はっきり言って、掃除するとこ、ないんでねべが???😳って思ってしまうくらい綺麗なんだけど。

 

床拭き用のお水を食器用洗剤と、お酢を調合してバケツに作ってたら。

 

ちょうど、そこの家の綺麗好きのお婆ちゃんが話しかけてきて。

 

なんか、私の動作がぎこちなかったのだろうか?

 

お婆ちゃんに

 

「大丈夫よー。私、監視してないから。安心して。」

 

みたいなことを言われて。

 

なんだ?お婆ちゃん??私の気持ち、読んだ??

 

って思ってしまった。

 

なんか、掃除してる動作を見られてるような気になると、ドキドキしてしまう。

 

しかも、そこんち、めっちゃ綺麗だから😆😆😆余計に🤣

 

その時、あぁ〜もぉやっぱりしょうがないから良いやー、って。

 

私の気持ちなど、みんなには実はお見通しなのかも知れない、って。

 

ジミーちゃん(ジミー大西)も、フォレスト・ガンプも、言っちゃ悪いが、お勉強は得意じゃなさそうだが。

 

あの人達。凄く正直そうだなー。

 

ってか、嘘ついたら、もぉ身体いっぱいで、焦ってるのがだだ漏れしてそうだなー、って。

 

そんなことを考えてたら。

 

自分のことが、おかしく思えて笑えてきてしまった。

 

私は、きっとあそこまで、気持ちだだ漏れしてないとは思うけど、まぁ似ている気も、しなくもない。

 

なんか、かっこいい感じではないけど。

 

面白いキャラではあるなーって思ったら。

 

もぉいいっか。って改めてやっぱり思ってしまった。

 

私は、ジミーちゃんよりは、英語できるけど。

 

多分ベースの"私"は、あんな感じだな、きっと。

 

そんなことを考えてたら、下の子の学校でよく会うお父さんが、自分はADHDで、彼の子供も何か似たようなADHDみたいなやつ、っていう話を教えてもらった時のことを思い出した。

 

そのお父さんのこと、本人に聞かなければ全然知らなかったのだけど。

 

確かにちょっと変わってるような感じはしてたけど。

 

でも。なんか、童心があって、学校のイベント楽しんでて、率先して、イベント用の工作もやって、素敵だなーって思ってたんだよね。

 

でも。ある日、子供のお迎え行くのに、たまたま家の前で会ったから、一緒に話しながら学校に向かった時。

 

なんだか話の流れで、定期的に自分のADHDの病気の検査に行ってるんだ、って教えてもらったんだよね。

 

私、へぇ、って聞いてて。

 

自分の病気で、物事が長く続けれなくて、すぐ飽きちゃったりで、仕事もなかなか続けれなかったりで、大変なこともあるけど、まぁ何とかやってるんだ、って教えてくれた。

 

私、へぇ。長く続けれない割りには、学校のイベント用にアングリーバードの工作、全部あなた一人で作ったって聞いたよー。

 

あんな器用に作って、しかも結構な量だったよー、凄いねー。って言ったら。

 

あーあれは、凄く時間がかかったけど、子供達が楽しめるだろうな、って思って頑張って作ったんだーって教えてくれた。

 

なんだか。

 

上手く説明出来ないけど。

 

やっぱり、自分の変えれない部分ってあるよなーって思って。

 

逆に隠す必要ってなくて。

 

逆にオープンにしてもらった方が、そうなのね?って、その人を理解しやすくなる、って思ったなー。

 

逆に、こんな、もしかしたら人より劣ってる、って思われそうなものを持った自分が、人並みに何かが出来るって凄くない??って。

 

人並みに出来るだけで、凄いんだよ。

やっぱり凄くない??

 

なんとなく。

 

そのADHDの彼も私も。不器用なところが多いのかも知れないけど。

 

でも。得意分野は、もしかして、めっちゃ集中力発揮するタイプなのかなーなんて思ってみたり。

 

まぁ。とにかく。自分を知って、受け入れる。

 

あとは、自分という人物を楽しむだけなのかなーなんて思いながら掃除をした一日だった。

 

ちょっと変わってる自分も、愛おしいって思えたら幸せだなーって思ったなー🍀☺️🍀

 

"BE YOU, the world will adjust"

"自分"を楽しんでしまえーい😆

 

写真。Queen's Parkにて。他の誰かのようになりたいなーって"窓"から外を、眺めるのではなく。「自分」という"ドア"🚪を開けてみると、逆に笑えてきて、人生面白くなるのかもなー😆
f:id:sephton195:20190501164535j:image