sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【嫌われても。嫌わなくていい。】

【嫌われても。嫌わなくて良い。】

 

誰かに、自分が嫌われちゃうと。

 

距離が近かった存在なら。

 

近かった分だけ。

 

心の痛みは大きい。

 

でも。

 

嫌われたからって、相手のことを、自分も嫌いになる必要はなくて。

 

相手の"心"が、もしかしたら、その人の"心"を守るために、私のことが嫌いになったのかなー、って思うと。

 

相手が、勝手に、自分の"心"がこれ以上傷つかないように、って。

 

私から離れたのだとしたら。

 

そぉーっとしておくのが、優しさなのかな、って思う。

 

例えば。

 

近い存在の人が、どんどん輝き出し、劣等感をもった私は、どんどん置いていかれる気になって、なんだかその人のことが羨ましく、なんだか一緒にいると。

 

自分が惨めな気持ちになって。

 

一緒にいると自分のことが嫌になって、結果的に相手が嫌になってきちゃったりするかも知れない。

 

その嫌だなって思ってる自分の気持ちに耐えられなくなって。

 

距離を置きたくなってくるのかも知れない。

 

その"嫌"っていう気持ちは、自分を守るために働いてるんじゃないのかな。

 

自分がこれ以上傷つかないように。

 

その人から離れたくなる。

 

そんな、感じかなーって思った。

 

「嫌われても。嫌わなくて良い。」

 

"嫌い"っていう、強い感情が。

 

私を守ってくれている。

 

でも。

 

自分も何か、"嫌い"っていう感情が働いたら、今、心は何かから、自分を守ろうとしてる、って思うと。

 

その感情を。

 

少し距離を置いて観察出来るかも知れない。

 

よっくよっく観察してみると。

 

そこにも「愛」があるのかなーって思う。

 

本当の私は、どうしたいの?って。

 

誰かに、嫌われても。

 

大丈夫なのだ🍀

 

人の感情はコントロールできないから。

 

そぉっとそぉっとしておこう。

 

私は、私のままで良いのだと思う。

 

本当の友達は離れない。

 

大丈夫。大丈夫。

 

時が経てば。

 

もしかして。また繋がるかも知れない。

 

大丈夫。大丈夫。

 

"BE YOU, the world will adjust"

自分の気持ちだけ整えておこう🍀

 

写真。太陽の光が、眩し過ぎて私は、あえて影の所に移動した。←あんまり意味ないか😄。人も、何かから自分の心を守るために、ちょっとだけ移動してみても良いんじゃない?
f:id:sephton195:20190501205555j:image