sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【褒め合いっこ"Aプラス"】

【褒め合いっこ"Aプラス"】

 

今日って。

 

今頃だけど。。。

 

子供と接してて一個気づいたことがあった。

 

「褒め合いっこ"Aプラス"」

 

いやぁ。

 

今日も、下の子。

 

明日の日本語学校の宿題とテスト勉強、なんか嫌々やってらっしゃって😑

 

嫌々な態度を目の前でされて、一緒に宿題手伝ったり、テスト勉強手伝ったりって。私、めっちゃ嫌ーーーーい🤮おえっ。

 

でも。今日はちょっと私も辛抱強く手伝ってみると。

 

なぁんだ。面白いじゃないかーーー😆

 

何が面白いって。

 

本人も出来ると面白くなるんだろね。

 

で、そうなると、教える方も面白いんだねー。

 

いやぁ。知らなかったなー。

 

知らなかったことが、わかる、って嬉しいねー🍀

 

いつも、あの嫌々な態度に私はやられて。

 

嫌なら、良いんじゃね?ちゃちゃっとやれば?みたいなところあったけど。

 

ちょこーっと。

 

辛抱強くやってみるもんだったんだねー。

 

知らなかったー。って今頃???遅くない??

 

いやいや。何歳になっても遅い、ってことはないべさー。

 

自分が、子供の気持ちに寄り添ってあげようって思った気持ち、そこ、まず褒めてあげよう。

 

わかるよー。お母さんも勉強好きじゃなかったからねー。わかるよーわかるよー、って。嫌だよねー😵うんうん。

 

でも。

 

あら。やってみて。

 

出来てくると。

 

出来ちゃった喜びを感じると。

 

面白いではないかー。

 

へぇ。楽しい🤩

 

そんな感じで。

 

今日は、子供が寝る前に、褒め褒めワークに"Aプラス"も取り入れた😆

 

カナダの通知表の最高評価は"Aプラス"だからね。

 

私は、いちおう大人だし。お母さんだけど。

 

でも。

 

私も、一緒に宿題手伝って頑張ったので、子供に"Aプラス"もらったー。

 

もちろん、うちの子も"Aプラス"

 

ほいで。お互い頭なでなで、ハグしてギューなのだ。

 

自分も褒められると、やっぱり嬉しい❤️

 

教える方も、学んだぞよ。

 

教える楽しみが、ちょっと分かってきたぞよ。

 

あぁ〜楽しかったー🍀

 

イエーイ🤩"Aプラス"

 

そんな感じで、自分は人にどうされると嬉しいか、言葉にして相手に伝えるって、良いなーって思った一日だった。

 

"BE YOU, the world will adjust"

Aプラスって"最強"!!!イエーイ❤️😆❤️

 

写真。"Live simply Love deeply" (シンプルに生きて 深く愛する)良い言葉じゃないかー🤩良いものは、なんでも取り入れよう🍀

f:id:sephton195:20190503154832j:plain