sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【カナダのありがとうサイン】

【カナダのありがとうサイン】

 

昨日、子供のサッカーの練習に連れて行く時、またほっこり心温まることがあった。

 

別に、よく目にすることだし。

 

自分も同じことするんだけど。

 

「カナダのありがとうサイン」

 

サッカー行く途中の車、運転中。

 

目の前の車が私の車線に入りたそうだったから、入れてあげた。

 

そしたら、その運転手、運転席の窓開けて、私が見えるように手をあげて"Thank you"のサインを送ってくれた。

 

だから私もお返しに、彼が見えるように"You are welcome"って手をあげた。

 

カナダは、道を譲ると、みんな手をあげて「ありがとう」って伝えてくれる。

 

左側の運転手側の窓開けて、手を上げてくれたり。

 

右手を上げて、運転席と助手席の間から、私が見えるように手を上げてくれたり。

 

手を上げるのかっこいいなって思って、私も、道を譲って貰った時は手をあげる。

 

でも。

 

この間、目の前のバスが、私の車線に入りたさそうだった時、道を譲ったら。

 

日本みたいにハザードランプ付けて、私に"Thank you"サインを送ってくれた。

 

ハザードランプを付けてのサインは、カナダで見たことなかったから。

 

私。

 

あれ?見間違いかな、って一瞬思ったけど。

 

あーそうか。

 

バスの運転手さんから私は見えないから。

 

きっとあれはやっぱり「ありがとう」っていうサインだったんだな、って心がほっこりした。

 

日本とカナダの「ありがとう」のサインは違うけど。

 

何処にいても

 

「ありがとう」

 

は嬉しいのだった☺️🍀

 

"BE YOU, the world will adjust"

「ありがとう」は、心がほっこり温まるなぁ☺️

 

写真。お友達に書いて貰った「和顔愛語」。意味:おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接すること。人に優しくしたりされたりすると、ほんわかやっぱり心和むなぁ☺️🍀って。あれ。喋ってないか。😆素敵な"書"を書いていただいたお友達ありがとう🤗家族にも優しい言葉がけ、心がけます😆✌️

 

f:id:sephton195:20190414131553j:plain