sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【とにかく笑ってれば良いっか😆】

【とにかく笑ってれば良いっか😆】

 

今、お風呂入りながら、一冊の本を読み終えた。

 

心屋仁之助さんの「お母さんが幸せになる子育て」

 

へぇ。なるほどーー。

 

なんだか子育ての本だけど、「自分」を理解するための本でもあったし、あぁ〜子育てってもっと手を抜くくらいで良いのかなぁ。。

 

なんて、すでに手抜きだが、もっと手抜きしてやろう!くらいの気持ちになってしまった😆

 

しかも、今日、自分の子供に面白いことを教わった。

 

明日、うちの下の子、日本語学校あるのに、春休み中もやらずにいた日本語学校の宿題を見つけてしまった。

 

これからサッカーの練習行く直前の6時前くらいで。

 

家帰ったら、8:30で、宿題する時間なさそうだ。

 

😱ガーーーーーン😱

 

下の子に

 

「えーー!!お母さん、Tが宿題やってなくて、Tの宿題なのに、お母さんの宿題みたいな気になって、ちゃんと勉強させなきゃって、イライラするんだけどーーーー。

 

どぉしたら良いぃ〜???」

 

って聞いたら。

 

メディテーションのポーズをして、目をつぶり

 

「ヨガすると良いよ」

 

だって😆

 

「えーーー。だって、宿題やってなくて、先生が、あらぁ〜って思うかもよー」

 

って言ったら、またメディテーションのポーズで

 

"Breathing"「深呼吸」

 

んーーーー😩😩😩😩😩

 

えええーーーーー😑😑😑😑😑

 

だな。いいっか🤣

 

子供に日本語勉強させたいのは、私。

日本語出来なくても、本人は別に困るわけじゃないし。

 

宿題やってなくて困る人は。。。誰だ?

 

誰でもない。。。

 

うーーーーーん。

 

「お母さんが、お婆ちゃんになって、ボケて、英語喋れなくなって、日本語しか出来なくなって、しかも喋ることすら出来なくなったらどうする?」

 

「僕、カタカナ書けるから大丈夫」

 

(´Д`)ハァ…。。。だな。いいっか。

 

もぉ色々いいっか、って。本読んだら、もぉ、いいっか。毎日笑って暮らせれば、それでいいっかって思えてきてしまった。

 

「とにかく笑ってれば良いっか😆」

 

お母さんが、家で笑顔でいれれば、それでいい😁🍀

 

子供のアドバイス受け入れよう。

 

イラッとしたら、ヨガ😄♥️

 

ヨガしてる時、笑ってないよ?🤔

 

😑😑😑。。😶😶😶。。。🙄🙄🙄

 

ま、良いっか😆😆😆笑。あははははー

 

"BE YOU, the world will adjust"

お母さんが笑っていれば、それで良し!!!

 

写真。色んな形のサボテン。子供は子供の育ちたいように育つのかも知れない。その栄養の一つがお母さんの笑顔かなぁって思うと、いっぱい笑っていよーって思う。ずーっと笑ってたら、あら、気がついたら花まで咲いてた😄🍀みたいな。笑

 

f:id:sephton195:20190404154351j:plain

 

 

心屋先生のお母さんが幸せになる子育て <子育ての呪い>が解ける魔法の本

心屋先生のお母さんが幸せになる子育て <子育ての呪い>が解ける魔法の本