sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【信頼=愛 vs.  心配=愛】

「心配=愛 vs. 信頼=愛」

 

私は、やっぱりカナダに来て。

 

この家に来て良かったなぁって思う。

 

うちの両親と、義理の両親。

 

全く違うカップル。

 

愛情表現も全然違う。

 

私は、時々、この愛情表現の違いを学ぶために、この家に来たのかなーって思う時がある。

 

「心配=愛 vs. 信頼=愛」

 

ここのカナダの家族は、基本みんな心配性。

 

結構私にしては、え?別にそこまで心配しなくても??って思うことまで心配する時があるけど。

 

これが彼らの愛情表現なんだな、って。

 

心配することが愛情表現なんだな、って理解出来る。

 

そして。

 

こちらの義理の両親の毎日の会話や、何でも聞いてくれたり、話してくれたりするのとは正反対の、うちの両親。

 

こちらは、私のことを、心から信頼してくれているんだな、っていうのがわかる。

 

私が自分で、経験して、色々失敗しながらも、自分の力で、時には人に頼って生きているんだな、っていうのを完全に信頼しているんだな、って思う。

 

まるごと信頼していることが、うちの両親の愛情表現なんだ。

 

私が話したくなるまで干渉しない。

 

 

まるっと信頼してるんだ。

 

 

ほいで、私の場合はというと、私一人で子育てしてるわけじゃないもーーーーん😁、って。😚

 

子供達なりにみんなの愛情をスポンジのように吸収してくれてるイメージで😆

 

自分の大好きなハグと、ぶっちゅっちゅ攻撃と、「世界で一番大好きだよー。お母さんの宝物だよー」って言いながら。

 

自分が子供達にも私がされたいように、表現しているのだった😆

 

色んな表現方法あるなーって思うと、その相手が愛おしく、私の胸がほんわか温かく、心ほぐれて。

 

私の周りの空気が柔らかくなるような、そんな感じがするんだなーって思った一日だった🍀

 

 

"BE YOU, the world will adjust"

色んな愛情表現に気づけるって幸せだなぁ❤️

 

写真。今日、明日学校あるのに、夕方の、え?今から?🤣って思ってしまう時間に、旦那が車で30分する所にあるビーチに私と子供達を連れて行ってくれた。彼なりの愛情表現なんだね。ありがとう☺️❤️こういうのも気付けるようになってきた私にも感謝🍀
f:id:sephton195:20190603144355j:image