sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【怒りの感情】

【怒りの感情】

 

今、子供を寝かしつけるつもりが自分も一緒に寝てしまって、ガッツリ寝て、夜中に目が覚めてしまった。

 

昨日はラングレーが大雪になり、学校がお休みだったので、子供達とかまくら作ったり、ソリ滑りしたり、雪かきしたり、結構身体使って遊べたので、子供と一緒に眠りに落ちてしまった😁

 

「怒りの感情」

 

昨日、雪かきしてると義理の弟が来て、代わって雪かきしてくれて助かった。

 

その後、義理の弟がスープヌードル食べに行くって言うので、私も行きたーい!!って、義理両親と子供達と私の6人で食べに行った。

 

すぐ話、余計なことまで書いて長くなる。。。

 

ベトナム料理のPhoスープヌードル美味しい♥️

大好き🤩

 

って、それは置いといて。

 

帰りの車の中、みんなと話してたけど、途中からまた自分の世界に突入してしまって、人の話、一切聞いてなかった。

 

私、ほんっとしつこい。

 

自分がこの間、下の子怒って悪かったなぁって考えてたら、母親には一回も感情的に怒られたことないよなぁって思っていた。

 

でも、私がカナダに越してきた後に、兄が色々家族であったみたいで、その時のことが思い出された。

 

姉に話を聞いただけで、両親からはふんわりしか聞いていないし、兄からもその時のことは聞いていないから、姉の話からの想像でしかないのだけど。

 

ちょっと短めに。


兄が父の会社を継ぐことになっていて、でもごたごたがあって継がないことになった。

 

でもある日、兄が家に兄の彼女を連れて来たらしく。

 

でもその彼女には前の旦那さんの子供が二人いて。

 

玄関先で母は絶対二人を家に入れない、って、今まで見たことがないくらいの剣幕で。


私、お母さんが感情的に怒るのって今までの一度も見たことない。

 

いつもうちのお母さん優しい。

 

私が高校の時、彼氏と会っていて帰りが遅くなり、心配した両親が警察に連絡していて、警察のお世話になった時でも。

 

勿論叱られたけど、感情的には怒られなかったなー。

 

お母さん、大事なもの、必死で守ろうとしてたんだなーっ思う。

 

当たり前だけど、自分の息子、大好きだったんだなぁって思う。

 

息子の子供の顔、見たかっただろなー。

 

お兄ちゃんの子供の顔、見たかっただろなー。

 

そんなことを考えてたら、"怒りの感情"って、怒りが大きければ大きいほど、"沢山の期待"。

 

そこには、"沢山の愛"が詰まっているんだなーって思う。

 

大好きな分だけの

大事なものを守りたいだけの

 

大きな大きな愛

 

それが"怒り"という形で、出てきちゃうのかなー

 

お母さん、凄く凄く悲しかっただろなー。

 

私には、いつも、たんたんと穏やかに話してくれるから、お母さんの本当の心の奥の気持ちがわからなくて。

 

いつも私には気を使ってる気がして。

 

寂しいんだよね。

 

お母さん、いつも我慢してるように見えるから。


そんなことを車の中で考えてたら、じんわり涙が出てきて、慌てて、みんなの話に集中した。

 

気がつくと、すぐ他のこと考えちゃう😱


こんな私でも受け入れてくれている旦那の家族にはやっぱり感謝だなぁ。


ご飯も義理の弟が払ってくれて、しかも一緒に来てくれてありがとう、って、ありがとうはこっちのセリフだよー、って。


確かに、昔の私なら、あー気疲れしそうだから、って思って行かなかっただろなー。


気が楽になって良かったなー。

 

"BE YOU, the world will adjust"

怒りの裏には沢山の愛があるのかな

 

写真。今日の雪遊び。かまくら作り途中模様。←作り終えませんでしたが。。。😅

f:id:sephton195:20190212205148j:plain