sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【慌てない。慌てない。大丈夫。大丈夫。】

【慌てない。慌てない。大丈夫。大丈夫。】

 

11月23日、私の好きな本田こーちゃんが私の地元に近い仙台にセミナーをしにきた。

 

今回は奥さんも来てて、すっごく二人の話を直に聞きたかった。

 

こーちゃんは、

 

「今のあなたに言ってるわけじゃないんだ。

5年後、10年後のあなたに向けて言ってることがある。

今日この場で理解してもらえなくても全然OKなのさ。

少ししてから、

あ!晃ちゃん、こう言う意味で言っていたのか!!

なんて思ってもらえたりしたら良いなと思って伝えてたりする。

今この瞬間理解してもらえた方が、セミナー講師として

ちょっとカッコイイかなと思うんだ。

だけど、俺のことカッコイイと思わせるのって、

俺の自己満足で全然意味無いよねw

だから、今理解してもらえなくてもいいのさ。

いつの日か、ハッと腑に落ちてもらえればいい。

今わかることだけを伝えるよりも、

もっと人生を信頼して

後になって受け取れる大きなものを伝えたいのだ。

 

俺のことを教えてくれたメンターたちも、

俺が成長する時間をじっと待ってくれてた。

今理解出来なくても、ニコニコしながら待っててくれたんだよね。

だから、そんな教え方を継承したいと思ってるのさ。

 

ほんでね。

伝えてるのは、あなたにだけじゃ無いのさ。

あなたの後ろに続く行列に向けて言ってるのさ。

あなたもこの先、すごい数の人に影響を与えると思っている。

だから、あなたの先の行列に向けて話してることも多いのさ。」

 

↑こーちゃんありがとう🙏ここ、コピペしたよー

 

 

 

私、岩手の地元の津波で助かったお坊さんに心救われた。

 

 

私も彼みたいに、自分の人生生きて良い、って。

誰かの人生生きるんじゃなくて、自分の人生生きて良いって。

心寄り添えれるような人になりたいのに

 

全然なれなくて、自分のこともままならず。

 

また振り出しに戻ったみたいで。

 

苦しいし、多分、自分でハードル上げてたんだな、って思う。

 

私は、自分と家族、そこだけ集中すれば良い。

 

期待値大きかったんだ。自分に期待し過ぎてた。苦しくなって、力出なくなって、何もする気がしなくなって、逆に、自分のことも、家族のことも、おろそかになってる気になる。

 

旦那の出張中。凄くさみしーって。

やっと旦那に伝えれるようになった。

 

まずは自分。

 

自分とのコミュニケーション。

自分のこと、自分の声に耳をすまそう。