sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【人の気持ちはわからない】

【人の気持ちはわからない】

 

今日、つくづく、人の気持ちはわからないなぁと思う出来事があった。

 

自分の考えが、相手も同じ価値観で生きているって思ってしまって、相手も同じだと思って喋ってしまう。

 

でも相手は、また違う価値観を持っていて、やっぱり言葉で伝えても、思っているようには伝わらないって、理解すらしてもらえない、ってこともあるなぁと、悲しく思った。

 

「人の気持ちはわからない」

 

そんなことを思っていたら、私が良かれと思ってすることが、相手にとっては、本当に傷つくことだったりして、私と話せば話すほど、相手はどんどん傷つくこともあるのかなぁと思うと、そぅっとそぅっとしておいてあげるのが、一番良いのかなぁとか。

 

相手を想えば思うほど、分かり合いたいって思うのだけど、どうしたら良いのかなぁ。

 

人間って思っているより複雑なのかなぁ。

 

相手の気持ちを尊重してあげる。

相手の価値観を尊重してあげる。

わかるわかるーって。

 

もし相手が自分に対して、近い距離になりたくないって思うのなら。

 

やっぱりそれも尊重してあげるべきなんだよね、きっと。

 

自分がどんなに近くに寄りたくても、相手の気持ち、尊重してあげるべきなんだよね。

 

悲しいけど、仕方がない。

 

時間がきっと解決してくれる。

 

相手を想っていることだけ、わかってもらえれば、良いのかな。

大事に思ってる気持ち、伝われば、それで良いのかな。

 

はぁ。

 

人生、経験から学ぶしかないなぁ。

 

もぉしょうがない。

 

自分の本当に本当に大事な人。

ここ、一番大事に。

 

まず、自分。

そして家族。

そして親しい友達。

 

ここから大切に大切に扱おう。

 

家族がいるってありがたい。

親しい友達がいるってありがたい。

 

自分にとって、一番大事な時間。

大事な人と過ごしたい。

 

”BE YOU, the world will adjust"

自分が心地よく感じる場所に、自分を置いておこう。

 


 写真。カニ取り楽しい子供の気持ち。靴、濡れたくない私の気持ち。お互いの気持ち、大事にしたい。あれ?人の気持ちはわからない、じゃなかったっけ?😆


f:id:sephton195:20190314170143j:plain