sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【長所と短所は同じだけある】

【長所と短所は同じだけある】

 

長所と短所って、実は同じだけあって、かたっぽだけってことは絶対ないんだって。

 

私の場合だと。。。

 

健康優良児っていう長所があるけど

不健康な人の気持ちがわからない。

 

結構どこでも寝れちゃうっていう長所があるけど

眠れない人の気持ちがわからない。

起きていなきゃいけない時でも、興味がないことだと寝てしまう時がある。

 

 

優柔不断っていう短所があるけど

相手に合わせようっていう協調性がある。

 

 

部屋の片付けが出来ず気がつくと散らかっているっていう短所があるけど

人の散らかすのも、ある程度なら、わかるーわかるーって思える

 

時間にちょっとルーズな短所があるけど

他人が遅れても全然わかるーわかるーって許せる

 

物忘れ酷い短所があるけど

他人が忘れても、あるあるーって笑える。

 

この年になっても、まだ鉄棒ぐるぐるだるま回り出来る長所があるけど

自分は出来ても人(子供達とか)に教える力はない。

 

しつこい、とか頑固っていう欠点があるけど

それって粘り強い、自分が信ずるものをとおすポジティブにもとれる

 

どぉ?こんな感じかな??

 

もっと掘っていくと色々出てきそうだよね?😆

 

必ず、誰でも、自分にとっては普通で、当たり前じゃない?え?みんなそうなんじゃないの?って思ってしまうくらい、空気を吸うように普通に出来てしまう"長所"があっても

 

必ず、同じくらいの、出来ない部分や、欠点やネガティブが、"誰にでも"備わってるんだって。

 

だから、自分のポジティブにどんどんオッケー出して良いし、

 

自分のネガティブにもどんどんオッケー出していって大丈夫なんだって。

 

すると、どんどん人のネガティブなところも許せてくるし、他人の素敵なところも、妬んだりせず、素敵ー❤️って思えてくる。

 

自分は凄いし、他人も凄い。

 

みんな不完全だからこそ、素敵だし、突出して凄いところが、誰にでも必ず備わっているんだね。

 

あれ。話、まとまったかな?

 

頭がネガティブにいったな、って気づいたら、反対は何かな?って探してみると、必ずポジティブが見つかる。

 

どんどん、自分のポジティブ、ポジティブにオッケーを出していくと、なにやら突出した素晴らしさだったり、自分の「好き」がわかってくる。

 

ということで、長所も短所も、両方同じだけ存在するから大丈夫なのだーーー😆

 

今日も読んでいただきありがとうございました💐

 

"BE YOU, the world will adjust"

光と影。太陽と月。昼と夜。両方あるある大丈夫❤️