sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【喜ばせようと思ったことが全く逆効果】

【喜ばせようと思ったことが全く逆効果】

 

うちの旦那が、日曜日アジア出張から帰ってきて。

 

帰ってきた当日は家族みんなでご飯食べて、すっごくみんな気分よくて、めっちゃ幸せぇ〜な時間を過ごしていたのに。。。

 

また、何やら、多分お互い疲れが出たんだなー。

 

また、どんより😱ムード😞

 

おかしーーなーーー。

 

でも大丈夫⭐ぽかぽか陽気の日もあれば、曇ってどんよりする日もある。

 

疲れたら、さっさと寝て、体に優しく労ってあげよう。

 

 

「喜ばせようと思ったことが全く逆効果」

 

 

ふと、昔、うちの旦那と付き合い始めの頃のことを思い出した。

 

当時は、うちの旦那は三年の日本でのALT(英語助手)の仕事の契約が終わり

 

岩手の小さな町役場に、英語の先生として席を作ってもらって、小中学校に英語の助手として学校訪問していた。

 

住むところも、家を安く貸してもらって、小さいながらも庭付き一軒家に住んでいた。

 

その家の道路に面している部分は、化粧品のお店が入っていて、そのお店の裏が旦那の家になっていた。

 

建物の右側の小道を奥に行き、曇りガラスのついた引き戸を開けると、コンクリートの玄関になっていた。

 

靴を脱いであがると、目の前にフローリングの部屋があって、そこにあるテーブルと椅子を使って当時うちの旦那は家でも英会話教室を、やっていた。

 

玄関を上がって、そのフローリングの部屋を左に、廊下を真っ直ぐ行くとキッチン。その左隣に、洗面所と洗濯場、お風呂場。

 

玄関の前の廊下を右に行くと6畳くらいの畳の部屋を寝室に使い、そこにはいつも閉めていたが仏間があった。

 

その部屋の奥に、8畳くらいの畳のリビングルーム。。。。。

 

 

そう。旦那と付き合って半年もしない時に私の誕生日がやってきて。

 

その日、私は、うちの旦那がいるはずなのに、なぜか電気の消えた旦那の家に行き

 

玄関の戸を開けると

 

サプラーーーーーイズ😆😆😆

 

って大きな声で、うちの旦那と数人の旦那の友達が何人だろう。5、6人くらい?が玄関で私を迎え入れてくれた。

 

何やら私の誕生日を一緒にお祝いしてくれるようだったのだけど。

 

当時私は英語もよっく喋れないし、聞き取れないし、なのにイギリス留学してたのに英語わからない、っていうのがコンプレックスで。

 

旦那と仲の良い、日本人の女の子友達も何人かいて。

 

私は話したこともないただの顔見知りなのに、いて

 

あの日は、ただただ苦痛で苦痛で。

 

だって。なんか、私だけグループに入れてない気持ちがして、笑いにもついていけなかったし

 

涙が出そうなのを一生懸命我慢してたのを思い出した。

 

私の知らない、私よりも長く旦那と友達やってる女の子友達。

 

英語も上手に話してたし。

 

旦那は自分の彼女が喜ぶと思ってやったことが

 

私にはストレスで、ただただ苦痛であまり記憶にない😞

 

なんか。。

 

自分を基準に物事考えがちだけど

 

自分と他人はやっぱり違う。

 

だからやっぱり"好き"とか"嫌い"ってあって良いと思うし、それを言葉にして伝えるって大事だなーって、また思っていた今日この頃でした☺️

 

苦手は苦手でしょうがない。

"苦手"に気づいただけで、良しとしよう。

そして大切な人は、自分のためにやってくれた

。そこには大きな愛が、あるんだね。

 

だから、"苦手"を上手に伝えれるようになりたいものだなぁってまた思い出した一日だった。

 

読んでいただきありがとうございました🤗

 

"BE YOU, the world will adjust"

みんな違ってそれで良い。ただわかってあげればそれでいい🤗

 

写真。クリスマスチョコカレンダー。うちの子達、二人の好みが違うので、違う種類のチョコレート🍫。そうだよね。みんな好みも違うもんね😆
f:id:sephton195:20191205153730j:image