sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【年ってあまり関係ないんだ】

 

【年ってあまり関係ないんだ】

 

カナダにいると、あまり年が気にならなくなる。

 

時々、自分が何歳だったかなぁって思う時があるけど、たまぁに思い出させてくれる機会があるので、いちおう覚えている。

 

今日、子供のお迎えに行って、子供たちが遊んでいるので、その間に下の子のクラスメイトのおばあちゃんと話していた。

 

そのおばあちゃん、すっごくパワフルで、いつもめっちゃ元気。

若くてきれいなおばあちゃんで、とってもおしゃれ。

いつ会ってもきちんとしていて、天気のいい日はノースリーブのワンピースも着て、お化粧もかわいくしていて、おばあちゃんの家族みんな美人で美しい。笑

 

美しいけど、とっても気さくで、とっても話しやすい。

でもやりたいこと、多分沢山あるんだろうね。とっても早口。

でも何だろうなぁ。聞きやすい。わからない単語が出たら、すかさず、今の何?って聞きやすい。もしくは、あっちから、この単語わかる?って聞いてきてくれる。

 

なんだろう。おばあちゃんも私のこと、好きなんだろうなぁってなんとなく感じる。それか、子供同士が仲良しだから、よく声をかけてくれる。平日で学校がお休みの時は、よく声をかけてくれて、下の子はよくそのおばあちゃんちに遊びに行ったり、うちにもその仲良しのお友達に遊びに来てもらって、公園に子供達を連れて行ったり、プールに連れて行ったりする。

 

おばあちゃん、マルチタスクで、喋りながらご飯もちゃっちゃちゃっちゃと作るし、とにかくパワフルなんだ。

 

ちゃんと自分の好きな物、好きなことを知っていて、意見もはっきり言うし、いつも私のことも気にかけてくれて、学校で会うと必ず話しかけてくれる。そのおばあちゃんの娘(下の子の友達のお母さん)と私は、それほど沢山話すほど親しくはないんだけど、おばあちゃんとはよく喋る。笑

 

そのおばあちゃん、仕事しながら、孫の面倒も見て、最近は学校にも通ってた。昨日その学校の授業が終わって、あと9月から大学の授業取るって言ってた。

 

私も去年?一昨年だったかな。学校に通っていた時があって、おばあちゃんが「育子もまた学校行くの?」って聞かれて、「うーん。しばらくは行かないかなぁ。私興味ないとやる気でなくて眠くなるみたい」って話して。

 

でも、今日おばあちゃんと話して、なんだかすっきりした!

 

年って関係ないんだなぁって改めて思ったなぁ。

 

何か自分がやりたいことあったら、やりたいって思ったときに、変更していいんだなぁって。

 

おばあちゃん、今やってる仕事とは全然違うものを勉強してる。

今のお仕事飽きたって言ってた。

 

そっかー。

いつでも道は変えれるなぁって。

 

私は飽きっぽくて、何でも続かないって思ってたけど、なんか、このおばあちゃんと話して、すっごい気が楽になった。

 

なんでも、思ったときに、行動しようって改めて思ったから。

 

で、今日の夜も、例のお友達とズンバ行ってきて、あぁぁぁやっぱり楽しい♡って。

 

また、インストラクターがパワフルなんだ。

 

かっちょええええーーーって、惚れそうだった。

いいなぁ、ああいうの。

 

お尻フリフリもセクシーで良かったなぁ。

あのくねくね感?笑

 

あ、面白い。わらってしまう。

 

私は途中からスタミナ切れで、ついていけなくなってリズムに乗れなくなってきたけど、インストラクターの笑顔とスタミナが良かったなぁ。

 

うーーーーん。

うっとり。

 

そんな感じで、またいっこ、いいなぁって思うものが出来た。

 

お。

 

そうそう。

 

今日は、ボランティアで行ってるおばあちゃんの誕生日だったから、子供のお迎えの後に、おばあちゃんの好きなチョコレート買って、お花買って、カードも添えて会いに行ってきた。

 

おばあちゃん、お部屋にいなかったけど、下のフロアに戻ったら、エレベーターのところで会えて、よかったー、って。

 

おばあちゃん、今日は、誰も来なかったよー、って私の顔見て、すごく嬉しそうだった。

 

私はおばあちゃんに会うべきして会えたんだなぁって思うんだ。

おばあちゃん、自分の年が何歳か分からなかったけど、今日は知ってた。

85歳だって。

 

おばあちゃん、私に会うの、いつも楽しみにしてる、って。

私もおばあちゃんに会うと元気でるし、優しい気持ちになれる。

 

みんな、会うべきして会えているんだなぁって、やっとみんなが言っていることが

わかってきている感じがするなぁ。

 

とにかく、なんでもいい。

好きなこと、自分の心が好きだなぁって思えることをやりたいと思う。

それには、年って関係ないんだね。

 

”Unlock Yourself"

やりたいことは、いつ始めてもいいんだね


写真。昨日のサイエンスワールドにて。やりたいことがあっても何となく重い腰が上がらなかったりするかも知れないけど、本当はこのテコのように、やってみると軽いのかも??

 f:id:sephton195:20180603103342j:plain