sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【幸せの青い鳥】

【幸せの青い鳥】

 

幸せの青い鳥って、チルチルとミチルが、幸せの青い鳥を探しに行くお話で、内容は、幸せってすぐそばにあっても気づきにくいもの、っていう内容だったよね?

 

そんな感じで?

 

最近、うちのお兄ちゃんと連絡取るようになって、お兄ちゃんとは、ずーっとずーーーーっと長いこと、心の会話をしたことがなかった気がする。

 

多分、自分のハートが開いて、お兄ちゃんに甘えたり、辛い気持ち、悲しい気持ち、嬉しい気持ちを伝えれるようになったからかな。

 

お兄ちゃんが、凄く的を得た良いことを言ってくれるし、ジャッジしない。評価しない。ただただ気持ちを聞いてくれる。

 

まるで、お兄ちゃん"仙人"のようになったなーって、家族で、ジャッジされず、心の会話が出来る人が見つかって、やっぱり嬉しくて。

 

そしてお兄ちゃんの本当の気持ちが聞ける、心が繋がった感じがして、お兄ちゃんの優しさが本当に有り難いし、お兄ちゃんの辛かった気持ちも理解出来て嬉しい。

 

そんなことを考えながら車を走らせていたら、涙が、わーっと出て、視界がぼやけてしまった。

 

「幸せの青い鳥」

 

お兄ちゃんは、若い頃色々やったなー、って思い出す。

 

高校の成績は下から数えて一桁。

 

大学浪人2年。

 

私と一緒に入学したイギリスの4年大を2年で中退。

 

農業学校に行くが、家業の農園継がず。

 

クレジットカードの莫大な借金。

 

パチンコ生活。

 

お母さんが、以前、「生きていてくれればそれで良い」って言っていたのを思い出す。

 

お兄ちゃんは、結構いい感じに、人生の底辺?を行ってくれたお蔭で、人の辛い気持ち、うまく思うように行かない気持ち、いろーんな感情を感じてここまできてくれたんだなーって思う。

 

最近、お兄ちゃん良いこというなぁって、アドバイス、そのままスーっと入って来た。

 

「人生。良かったり悪かったりとか辛かったり楽しかったりするなぁ。事情は兎も角、良かれと思う事をしてみると良いょ⁉

 

あなたが心を込めて行う行為が間違える事はありませんょ⁉

 

皆さんも俺もあった事はあった事で良かったり悪かったりするょ。評価は外野の観客がすることでプレーヤーはアナタ」

 

お兄ちゃん、仙人みたいだー、って。

 

長いこと連絡してなかったけど、ハートで話せる兄妹が見つかった。

 

お兄ちゃんも、人生の底辺(←お兄ちゃんごめん)を生きてきて、気づいた気づき。

 

そういうのが、色々経験したから辿り着いたところ、みたいな。

 

お兄ちゃんとも疎遠になって、心の中が全くわからなくなっていたけど、やっと繋がった、みたいな。

 

"幸せの青い鳥"と似てるなーって思ったんだよね。

 

本当はそばにあるのに、気づけない、みたいな。

 

あぁ〜良かったなー。

 

色んな経験が無駄ではないし、もがくことで辿り着けた素敵な感情だなって思った一日でした。

 

因みに、お兄ちゃんにはこの投稿了解済みで、お兄ちゃんはまるごとの自分にオッケーが出てるんだなーって、オラ(私)は、まだだなぁって気もちょいとする。。。ま。ゆっくりゆっくりマイペースでいこーっと。

 

"BE YOU, the world will adjust"

青い鳥探しも、やっぱり無駄ではないんだね

 

写真。運転中に見えた景色。青い空、青い山がが、綺麗だなー。青い鳥も飛んでっぺがな?笑😆
f:id:sephton195:20190222181006j:image