sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

  【謙虚なんて辞めちゃおうっと】

【謙虚なんて辞めちゃおうっと】

 

今日は、この間、日本人のおばあちゃんを連れて行ってきた、ボクシングエクササイズで、インストラクターの方に最初に会ったときに買いたいと言って、その方から注文していたDVDを観ていた。

 

私は人の名前、そんなに覚えてる方じゃないけど、たぁまたま、まぐれで、数年前にうちの旦那に聞いて、頭のどこかで、覚えていてくれた名前と、その方がボクシングをされていること、映画を作ったこと、何か貧しい国の子供達のための支援活動をされていることが、なんとなぁくぼんやり頭のどこかで覚えていてくれた。

 

私の頭、たまには使えるぜ!イエイ!!笑

 

もう一発!大きな声で、

『凄い!!!』笑←たまには自分で褒めてあげよう。

 

そうそう。

 

えーと、だから、最初にお婆ちゃんとお婆ちゃんの娘さんと3人でそのエクササイズに行ったときに、わぁぁぁ。。。って。←すぐ心惹かれるとなんか見てしまう。

 

優しいお顔で、優しい声で、ふんわり優しい空気だなぁって思った、ボクシングインストラクターの方の名前が、なんか、聞いたことあるぞーって思った。

 

エクササイズ終わったときに、多分違う人だと思うんですけど、、、って。

 

旦那に前聞いた方の名前と一緒で、ボクシングもされてるから、でも多分違うと思いますけどぉぉぉぉ、って聞いたら、旦那が前話してくれた方と一致してしまった。

 

人生とは面白い。

 

色んなところで繋がっているんだなぁって思ってしまった。笑

 

とにかく、この間、その方にお会いした時に、その優しいインストラクターの方が、私のこと、褒めてくださって。お婆ちゃんの手に、ボクシングのグローブを付ける前のテーピングを巻く作業をしていた時だった。

 

確か、こんな感じのこと。。。

 

「〇〇(←うちの旦那)は、いい奥さんもらったねー。ラッキーだねー」

 

って言うから、私、え?えええ???って反射的に、ビックリしてしまった。

 

心の中は

「やややや。あなた、私のこと知りませんよね?まだ一回しか会ったことなくて、今日で2回目でまだ今日は5分くらいしか経ってませんよ??」って一瞬、心の中で思ってしまって、思わず

 

「いややや。そんなことないですよー。本当はダークなとこ、いっぱいありますからー」

 

あ。だめだ。思い出せない。↑でもこんな感じのことを言ったような気がする。

 

焦って、なにを言ったか思い出せない。

 

でも、そしたら、そのインストラクターの方が

 

「そうなの?じゃ、知らない方がよかったかな」

 

みたいな感じのことをおっしゃった。


 

どーーーーーーーーーーーーーん😱😱😱

がっかり。。。。😩😩😩

 

あぁ~あ。😞


心の中の私が、「え?どっち??」って、嬉しい気持ちを受け取りたい?残念な気持ちを受け取りたい?って。。。


 

「なんてことを言っちまったんだーーーーーーー!!!私のバカ―――」

「そうですよねぇ。うちの旦那、ラッキーですよねぇ!」

とでも言えば良かったと思った。。。

 

お婆ちゃんの前でも、そんなこと言って、この人(←私)は、本当は悪い人かもしれないって、不安にさせたらどうするんだー。とか

せっかく褒めてくれたんだから、「ありがとう」って言えばいいのにーーー、って思った。

 

あぁ~あ。

 

ま、いいや。済んだことはしょうがない。

 

でも。凄いんだ!!

 

その三日後!

 

あ。昨日か。笑

 

「謙虚なんて辞めちゃおうっと」

って思っていたら、凄いことが起きた!

 

昨日は19歳の姪っ子ちゃんのお誕生日会を大人だけで、コメディのショーをお酒を飲みながら見に行くところに行ってきた。

 

その後、義理弟の素敵な豪邸でまたみんなで飲みなおし、お喋りを楽しみ義理両親と旦那と4人で夜中の2時半頃帰ってきたんだけど、なんだか知らないけど、昨日はいっぱい褒められた。

 

「〇〇(←うちの旦那)は、ラッキーだねー。いい奥さんをもらったよー」って。

 

なんだ?

 

おーい。

 

何が起きてる??

 

あれ。。。。。結婚して今月で17年になる。

 

うわぁ。早っ!ビックリ。

 

ふふ。でも昨日は、調子こいで、

 

「でしょーーーー!!!〇〇(←うちの旦那)ラッキーだよねーーーー」

 

っていっぱいいっぱい強調しておいた。笑笑笑

 

ふふふふ。

 

面白い。

 

昨日に限らず、もうこれからは、褒められたら、「ありがとう」って受け入れちゃおう!って決めたら、楽しくなった。

 

褒める方も、相手に、「そんなことないです」って跳ね除けられたら、せっかく”素敵な言葉の贈り物”をあげようとしているのに、スッパーンと返されたら、ショックである。

 

やっぱり「ありがとう」って受け取ってあげるのが、いいなぁって、お互いが気持ちいいなぁって思ったなぁ。

 

褒める方も、嬉しいしねー。

安心するなぁ~。

 

「ありがとう」って結構パワフルなんだねぇ。

 

”BE YOU, the world will adjust"

謙虚は辞めて"言葉の贈り物"受け取りたいな。

 

写真。"Life is a journey, not a destination" 「人生とは、旅である。目的ではない」←多分こんな感じ。笑。いっぱい"ありがとう"って受け取って、人生という"旅"のゲームを楽しみたい。いっぱい"ありがとう"って受け取ったらポイントが貯まるかも。笑

 f:id:sephton195:20180910001625j:plain