sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【物差しを横に倒して分類にする】


f:id:sephton195:20190108144748j:plain

【物差しを横に倒して分類にする】

ー人生には"良い"も"悪い"もないの?ー

 

なんてこった。

あたしゃ、気分の浮き沈みが半端ない🤣🤣🤣

 

今朝、起きた時、気分がどんよりしていて、また過去の情けない自分や、言葉の受け取り方って人によって全然違うよなーって。


面白いと思って言った言葉が相手には真逆に働いて、侮辱したように聞こえたり、自分の気持ちって自分が思っているようには相手に通じないんだなーって悲しくなっていた。

 

ほいで、朝、私の心の物差し、気になること、勝手に自分で上下を作って、自分が嫌だなって思ってることを書き出した。

 

すぐ心の物差しの自分が最低って思ってる事柄を自分がやって、自分をほんと、俺って、最低、ってやってしまうーーーー😭

 

すんまそん。

 

私、ほんとは、女の子。

 

でも、時々「俺」って言いたくなる。

 

本音が出る時は、俺とか、おらとか、東北弁とか出てくる。

 

心と直結しやすいんだべなーーー。


 

長い定規のように切った紙に、自分が思う、"良い"を上に、"悪い"を下に書き、その紙を横にした。


「物差しを横に倒して分類にする」

 

目で確認して、物事には"良い"も"悪い"もなく、ただのジャンル分けにした。学歴があるから"良い"、低学歴だと"悪い"。


お金があるから"良い"、貧乏だと"悪い"ではなく、ジャンル分けして、ただ違うよね、って。

 

気がつくと、旦那はもう仕事に行くのに、車に乗ろうとしていたので、慌てて玄関まで行って、ハグとキスをせがんだ。

 

大きく手を広げて、待ってー、って。

やっぱりハグもキスも安心する。

私は安心が欲しいんだ。

 

今日は朝から、がっつりワークをやったせいか、一日中気分が晴れ渡り、いいことしかなかった。


前もブログに書いてたね。

苦しくなったら、これやろう。

 

教えてくれた人生の先輩方々、ありがとうございまする。

 

"BE YOU, the world will adjust"

良いも悪いも自分が勝手に決めたんだなー