sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【カナダの好きなところ】

【カナダの好きなところ】

 

今日学校が終わって、子供達と歩いて帰る途中、上の子が、「お母さん、今日コールテンのお婆ちゃんが、僕のクラスにアシスタントティーチャーで来たよ」と教えてくれた。

 

「カナダの好きなところ」

 

カナダって、いくつになっても、年を気にせず、何でも自分の好きなことにチャレンジしたり、職業も全く違うものに、簡単に変えやすいところが好き。

 

学校もいくつになっても入りやすい。

 

学びやすい。

 

仕事を変えやすい。

 

休みを取りやすい。

 

って日本に比べて、ってことなんだけど。。

 

 

私、上の子の話を聞いて、えええーーー!!!って、ビックリしたけど、「そうだーそういえば、コールテン(下の子のお友達)のお婆ちゃん、この間の9月から大学のクラス取って、コースが終わったら、学校関係の仕事に就きたいって言ってたもんなー」って話していて。

 

でもまさか、上の子の学校で、というか、アシスタントティーチャーだなんてビックリだー、って思った。

 

お婆ちゃん、もともと会計のお仕事をしていて、でも孫の面倒も見るから、孫の面倒を見れるようにシフトを孫のスケジュールに合わせて組んであったけど、仕事が飽きたから、違うものをやりたい、って言って学校に行き始めたのがこの間の9月。

 

お婆ちゃん確か52歳くらいだったかなぁ。

って。。。"お婆ちゃん"、って孫が居るからお婆ちゃん、だけど、実際は"お婆ちゃん"というより、"お姉さん"なんだけど。。。😅

 

とにかく、そのお婆ちゃん。いつもパワフルだし、こ綺麗にしてるし、よくうちの子も預かってくれる。

 

勿論その分うちもお互い様で、お婆ちゃんの孫を預かる、というか、子供達は仲良しだから、よく遊ばせる。

 

ほんと。あのお婆ちゃんには色々驚かされるし、色々影響されて、私も元気をもらう。

 

お婆ちゃんだけど、可愛いノースリーブのワンピース着るし、家もすっごくオシャレ。

 

カナダの好きなところ。

 

自分の心に素直に従って生きてる人が多いんじゃないかなー、って。

 

嫌になったら、辞めても良いんだな、って。

 

気づいたらすぐ方向転換して良いんだな、って。

 

無理しなくて良いんだな、って思う。

 

カナダのそういうところ。

 

好きだなー。


ちなみに、このお婆ちゃんに以前「夫婦円満のコツ」(ブログにも書いたのだけど)を教えてもらって、それ以来、うちでも仕事行く前と帰ってきたら、旦那にハグとキスをしてもらうようになった。


カナダのハグとキスの習慣のあるところも好きだなー。

 

"BE YOU, the world will adjust"

心に素直な生き方が好き♥️


写真。今日学校の帰りに子供達連れて行った公園。バイクパーク。スクーターパーク。トランポリン。バスケットコート。色々遊べる。遊びも飽きたら違うのって、いつでも変えれる。人生も飽きたら違う仕事、って変えやすい環境のカナダ、好きだな。


f:id:sephton195:20190129153255j:plain