sephton195のブログ

カナダで子育てしながら、日々感じたものを書き出しているブログです。心の内面の観察、実験、実行記録。

【やっべー下心】

【やっべー下心】

 

今日は今年になって初めてのボランティア訪問の日だった。

 

久々にお婆ちゃんに会うのも楽しみだったけど、ボクシングエクササイズに今日は久々にインストラクターのエイジさんが来るって聞いていたので、凄く楽しみにしていた。

 

エイジさんは、自分の心に正直に真っ直ぐ向き合って生きてる。

 

周りの目は気にしていない。

 

自分の心の中心から湧き出るエネルギーみたいな、表面上は穏やかで、柔らかい笑顔の裏に、芯がとおった強さと熱さがある感じがする。

 

正義感が半端じゃない。

 

自分の心に忠実に従ってる。そんな感じ。

 

だから、今日、ボクシングエクササイズ行くの楽しみにしてたんだよね。

 

でも、エクササイズの訪問するのには、家からお婆ちゃんを迎えに行った全部の距離を合わせると、車で往復70Kmくらいしていて、以前はお婆ちゃんの息子さんがガソリン代払ってくれた。


でも都合が悪くなり、払えなくなったみたいで、ガソリン代だけでいいので、頂きたい、って私は、娘さんに伝えてしまっていた。

 

でも、心の何処かで、例えば、私は本当に色々な人に無償でお世話になっているのに、ボランティアって言っておきながらガソリン代請求するのも、どうなんだろう、っていう気持ちもあって。

 

逆にお婆ちゃんと接することで色々勉強になり、こちらの方がもしかしたらレッスン代を支払っても良いくらいなんじゃないかなぁっても思ったりして。

 

無料でレッスン受けてるって考えるとラッキーだよなー。ガソリン代請求するなんて間違ってるかなーっても思ったり。

 

そんなことを考えていたら、今日はお婆ちゃん、ボクシング行かないって言っていて。


「ガソリン代も払ってないから悪いと思って」、って言い出したから、「お婆ちゃん、誰かに何か言われたの?」って聞いた。


「何も言われてないけど、悪いなーと思って」、って言うから、私の方が、しまったーって申し訳ない気持ちになった。

 

しかもボクシングエクササイズ辞めるかも、っても言っていて。。。

 

「やっべー下心」😱💦💦💦

 

本当はお婆ちゃんと会ったり、お喋りしたり、お婆ちゃんと過ごす時間で色々学びたい、感じたい、気づきたい、って思っていたのに、しまったーーー😵😵😵

 

下心がこんな風に現れるとはーーー、って思ってしまった。

 

お婆ちゃんに会いたいって気持ちよりも。。。

 

エイジさんに会って色々話を聞きたい。

お金が欲しい。。。

 

あと。掃除の仕事も忙しくなって、ボランティアが月に一回くらいしか出来なくなっていて。。。

 

今日は、だからゆっくり、老人ホームのエクササイズを一緒に受けたり、お婆ちゃんの体、マッサージして色んなお話したり、ランチ一緒に食べたり。

 

お婆ちゃんに私が話を聞いて貰っちゃって、マッサージもなんだか、している間に、自分の心が解れる感じで、お婆ちゃんに逆に私が癒やされて帰ってきた。

 

お婆ちゃんと話しながら、私の心の整理や、両親のこと、家族のこと、色んなこと話せて、話を聞いてくれるお婆ちゃんには感謝だ。


マッサージしている間にお婆ちゃんが寝てしまって、気持ち良かったんだなーって、安心して寝てしまう姿が愛おしく感じた。

 

ランチの時は、本当は私はそこの住人じゃないのに、ベジタブルスープいただいたり、お婆ちゃんや他のおじいちゃんから、ツナサンドイッチいただいたり、コーヒーも頂いて、まるでレストランに来たお客様扱いだった。

 

そういえば、そこのエクササイズも私も一緒に参加したけど、私も体がストレッチ出来て、凄く気持ち良かった。

 

そんな感じで、今日も楽しい癒やされた一日となった。

 

"BE YOU, the world will adjust"

私の下心は、周りにバレバレなのだろうか😳


写真。ボランティアの帰り道で見た、綺麗な山の景色。大きくそびえ立つ堂々とした山。私も、ブレない堂々とした芯のある心が欲しいなぁ。

f:id:sephton195:20190129130954j:plain